Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

◀ご注意▶使える筈の傷害保険が使えない!

2016年10月25日 17時00分00秒 | タイで健康生活
4匹居る犬と3匹の猫の世話は息子の役割で、朝食をやりに出たのだが、しばらくすると「ワー!」と声がして戻って来た。どうしたのか尋ねるとオス猫から左手に猫パンチを喰らい、爪を立てられてしまったそうだ。噛み癖の有る獰猛な犬へやった餌へ猫が来たので、猫を抱いて逃げようとしたら、犬が顔を近付けて来たのに猫が驚き、「シュー!」威嚇して何故かパンチは息子の手に。猫は狂犬病の予防接種が未だで、爪痕がつくほどやってくれたので、ワクチンの再接種となった。
狂犬病ワクチンの接種は私立病院へ行くと6千バーツ(2万円)を超えるので、学校で団体加入している傷害保険を使おうと指定病院へ行ったら、保険会社が最近クレジット(保険治療の承認)を出さないので、保険治療できないと言われた。団体保険が使えない学校の一覧を見せて貰ったら、息子の学校だけでなく娘の学校も入っていてアチャ~って感じ。タイでは保険会社も信用できないようだ。日本では考えられない事態だが、全くどうなっているやら?監督官庁は何をしているのだろう?
息子は1年半前にも狂犬病ワクチンを接種しており、追加して接種するのは2回と言われたので3千バーツ(1万円)程度で済むと思われるが、何度も猫へやられる息子に腹が立つし、新学期前でお金が必要だしで、少し困らせてやろうと思い、国立ウドンタニ病院へ行かせた。
たっぷり待たされて半日仕事だろうと予想して私は帰宅したのだが、ちょうど家へ着いた頃に終わったと電話が入った。支払いまで済ませて1時間も掛かってない。もしかすると私立で受診するより早いかも知れない。2回めの注射は診察券が作成済みなので、30分で済んでしまった。これなら確実に私立より早いと笑う息子。支払いは1回めが30バーツで、2回目は無料だった。息子はタイ人なので国民健康保険が有るから、これで済む。
団体保険が使えないので、息子と娘は個別に傷害保険へ入ろうかと思っていたが、これだけスムースに治療されるなら私立へ行かなくても国立へ行って、国民健康保険で治療すれば十分だろうと思う。
タイで医療費を心配しなければならないのは、外人である私だけだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 神戸屋食品工業ノンカイ店 | トップ | 学力差は広がるばかり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いの最高 (muga)
2016-10-27 15:20:01
お疲れ様です、猫かじりといえども過信は禁物ですね。
病院はハヤイ、ヤスイ、うま~い!
そのドレが欠けても嫌です。
私は月に1800も払うパカンサンコムがありますが、この間の頭痛で治療した時には保険証を見せても定価を請求されました。
なんでかな?と調べたところ、自分が選んだ指定の病院だけが有効だと判明しました。
まあ、私がその病院を選んだ訳でなくて、担当が気を利かせて国立の巨大病院を選んでくれたようですが、これがまた患者の量もハンパなくて、バタ狂うほど痛いから来てるのに2時間も待たされたら死んじまいます。
それで、やっぱり近場の私立病院へ行くしかなくて高額治療費を払い続ける運命を継続です。
このパカンサンコムは強制なんでしょうかね、重病意外では使うこたないでしょうし、重病だったら日本で治療するはずですから要りません。
それにしても、タイの保険会社は信用ありませんね。
クレジット無視でも監督庁が動かない。
あ、これは保険会社の責任以上に国家に問題がありすぎますか?
つまらない悪口を躍起になって取り締まるよりも、先にやる事があるだろう?って思いますねwww
いつもコメントありがとうございます (メンカーム)
2016-10-28 16:18:51
mugaさん
狂犬病は哺乳類全てが感染しますから、
猫もウサギもネズミもコウモリも駄目ですね。
あ、クジラもかwww。
パカンサンコムは私立病院も指定出来ますが、
雇用主にも負担が請求されるんじゃなかったですか?
もしそうだと、経営者は大変ですね。
従業員が3人以上だったらやらなきゃならないですね。
チェンマイは知りませんが、ウドンの私立総合病院だと録なもんじゃないと言われてます。
使えるのは国立ウドン病院の医師が勤務する◯◯◯だけって言われてます。
最近はバンコク病院が出来ましたが、経営が変わる前の内科が酷かったですから、今のところ遠慮させて頂いてます。日本人通訳の募集が出てましたから、通訳が入れば使い易いかも?
タイの保険会社ですが、私がタイへ来た頃は、自動車保険の未払いが話題でした。最近でも民間の健康保険はいろいろ言われてます。キャッシュレス以外は、後から問題が出るようで、顧客が契約を理解してない可能性もありまうが、外資大手の評判も悪いです。保険はタイ資本の有名なのを使うべきかも。
娘の学校は後期から老舗のヴィリアに切り替わってホッとしました。私はバンコク銀行でバンコク損保です。どちらも何度もお世話になり、とうとう契約更新の案内が来なくなりましたが、代理店で契約して問題ありません。
国をあてにするより、自分で対策するしかないようですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事