Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

餅は餅屋と言いながら、餅屋の子供は別の餅屋へ

2013年03月05日 06時00分00秒 | タイで子育て
小学生の時はずっと得意だった英語が、中学へ入って点が取れなくなった息子。急にレベルが上がった試験に困惑し、真面目で厳しくチェックを入れられる英語の担任教師に参ったようだ。そんな厳しい中学の英語の先生に英語塾の事務所でバッタリ会ったそうだ。最初は塾でアルバイトかと息子は思ったそうだが、子供さんの授業料の支払いに来られたらしい。その先生は御自分でも塾を開いておられるのだが、自分の子供は実績がある塾へ通わせておられるのだ。息子の顔を見て「あなたもここだったの。良い塾だから頑張りなさい」と言われたそうだ。お蔭様で後期の各単元の試験も期末試験もパスし、無事2年生になれそうだ。
話は変わるが、学年末の切羽詰った時期になっても課題の未提出者がかなり多いそうで、ある科目では8回あった課題を一つも提出してない生徒が1年生約700名中185名居るそうだ。生徒の1/4が1回も提出してないのだ。これがウドンタニで1番と言われる公立中学校の実態だったりする。こうしてルーズなまま大人になっていくのだろうか?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 高級志向なタイのマクドナル... | トップ | 「この家には男が居ない」と... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事進級 (ハシビロコウ)
2013-03-05 09:30:10
おめでとうございます。
落第する人はどれぐらい居るんでしょうか?
地域一番の公立学校で、こうなら、村の学校はもっと緩い?
エリート養成には興味は有っても、底上げには余り興味はないのでしょうね。何か難しい問題ですが、普通の人は普通に生きた方が良い気もするし。
返信する
メダカがクジラに! (ぺんぺん草)
2013-03-05 14:32:19
品質管理の厳しい餅屋が自分の子供は美味しい餅を作る餅屋へ修行に出した・・・「紺屋の白袴」でしょうが、自分の子供の袴は、自分より技術のある同業者に染色を依頼したという解釈も・・・さぞ素晴らしい袴に仕上がる事でしょうね。(爆)
私は中学・高校の一貫高で『”1/4”グループの”常任理事”』でしたが、毎回の試験の際は周囲の”協力者の支援”により高得点を得られ、進級と言う関所を通過でき、野草主義の我が父親は(表面では)笑いながら眺めていてくれました・・・こうしてルーズなまま大人になった為、紆余曲折・波乱万丈の人生でした。

メダカがクジラに・・・いえ、フナにはなったのかと。(苦笑)
ウドンの”クワガタ虫”の子供は何に変異するのでしょうか!(期待)




返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-03-06 00:00:38
ハシビロコウさん
実際に落第はさせないと思います。
ここで厳しければ良いのですが
タイですからやはり緩く。
他人へ優しいところが、私も良いなあと思いますが
優しくされるのを前提に行動する人はどうも苦手です。

ぺんぺん草さん
協力者があるのも実力の内ですね。
ウドンの”クワガタ虫”の子供がどうなるかは
私も心配してますが
クワガタ虫からはクワガタしか生まれませんね。
返信する
Unknown (海外暮らし)
2013-03-06 09:20:57
良い中学に入っても気が抜けないんですね。
大変だ。

私が英語の先生なら、自分の子供からライバル塾のプリントなど全部コピーさせてもらって、自分の副業に生かすと思います(笑)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-03-07 00:06:00
普通科なら成績が良ければエスカレータがありますが
人気がある理系コース等は受験が必要です。
だから中学に入れば、すぐに4年生の受験対策を始める人もいます。
うちは今からです。
数学は得意なつもりだったようですが
塾の問題集の基本問題を見て
こんなのは学校の期末試験にも出ないと
目が丸くなってました。
私が先生になって塾の予習をさせました。
明日から塾ですが、ついて行けるのやら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事