Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今日は移住記念日 11周年

2017年12月17日 09時09分02秒 | タイでの生活
今日12月17日は、我が家の移住記念日。タイへ来たのは2006年だったから、11周年。完全に忘れていて、さっきスマホを見て思い出した。
小2だった息子は、一年ダブって今年が大学受験。生後六ヶ月だった娘は、一年飛び級で中学受験。成長した子供達の姿を見れば11年経ったのに気が付くが、我が家の生活はドタバタの綱渡りから抜けられず、何の進歩も無い。鏡を覗けば白髪混じりのクソ爺の姿が…(?o?;)/誰?
起業して私の代で財を成す夢(嘘w)はどこへやら?で、教育費に追われる毎日だが、日本でダメ会社員のままなら娘は作れなかっただろうし、息子一人でもここまで教育が出来たやら?
タイへ来て順調な毎日とは言えないが、困れば誰かが支えて下さるので、神や仏に見守られているような雰囲気まで感じており、皆様に感謝するばかり。
いい歳をして支えられてばかりでは恥ずかしいので、微力ではあるが私なりに何か社会へ貢献できたらと思っている。
さて、今日から12年目。頑張りますよ!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« (その9)タイの小学生向け... | トップ | クイッティアウ(汁ビーフン... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移住記念 おめでとうございます! (muga)
2017-12-17 13:49:19
私は13年と半年ですが、たまに帰国すると浦島太郎気分になります、完全に浮いた存在。
故郷は遠くにありて想うもの

同じく私の代で一財を築く計画でしたが、なにかと悪には成りきれず敗退もやむなし(爆)
これも同じく写真を見ると自己イメージとかけ離れた初老おじさんが眉間にシワをよせて?
それでいいじゃないですか(^ω^)

少なくとも、我が家ではメンカームさんの啓蒙のおかげさまで希望が持てる位置にぶら下がり
もっと大きな社会貢献をとお望みならば、いつか必ず達成されるでしょう。
それだけの情熱と積み重ねが蓄積されているのを感じます。
次のメンカーム劇場 第三幕のドラマは
来年以降に始まり始まり~
祝11周年 (HIDE)
2017-12-17 18:45:26
>頑張りますよ!!!
力強いお言葉ですねー。

最近の私は「体力の衰え」と「気力の衰え」が同時並行です。

メンカームさんに見習って、私も「もういと踏ん張り」しなければ・・・。
おめでとうございます~~♪ (ハシビロコウ)
2017-12-17 21:31:43
子供たちが、成長すると言うことは、自分が老いるという事でしょうから、
お目出度いことであろうと、思います。

色んな困難で、助けられているいらっしゃると言う事は、これ又、片務では有り得ないでしょうから、色んな人を、助けているという事だろうと思います。

全てに仏性・神性が宿って、信じて居れば、それなりに助けも見えると、言う事で、12年目以降も益々、充実しますように~~♪

何時ものように、当方は近所の天神さんにお願いしておきます(笑い)~~♪
11周年記念おめでとうございます。 (KAZU)
2017-12-18 12:41:45
11年間の ご奮闘、お疲れ様でした。

来年以降も、まだまだ 気が抜けない様です

が、頑張って下さい!

応援ありがとうございます (メンカーム)
2017-12-20 07:36:17
mugaさん
ネットを通じて故郷山口県の情報は入って来ますが、
聞くと見るでは大違いでしょうから、
帰国すると浦島太郎でしょうね。www
タイへ来てしばらくは逃げることばかり考えてましたし、
逃げる手段として妻と離婚することばかり考えていた事もありましたが、
何てこともない日常的な毎日が幸せと教えて頂いてからは、
憑き物が取れた様に落ち着いて暮らせるようになりました。
子供達の入試が終われば次のステップ。
第三幕は私も楽しみにしてます。

HIDEさん
私も体力の衰えは自覚してますし、
気力では体力の低下分を乗り越えられないと感じたりもしますが、
娘の大学卒業まであと12年ありますから、責任重大です。
頑張りましょうね!

ハシビロコウさん
仰る通りで子供達の成長が嬉しいですね。
私が誰かのお役に立っていれば良いですが、
一方的に助けられてばかりの様な気がしてます。
タイへ来てから数年間は悪い所ばかりが目について
とんでもない国へ来たと思ったりしたのですが、
お付き合いする人の範囲が広がるに連れて
タイの良さがじわっと染みて来ました。
こちらが困っているとも助けてくれとも言わないのに、
さっと手が差し伸べられて解決していく。
すごく不思議に思います。
私が子供の頃は防府天満宮の近くに住んでまして、
天神山は遊び場でした。
学問の神様ですから、息子や娘の合格を祈願してます。

KAZUさん
あっという間の11年間、
娘が独立するまで、あと12年は気が抜けませんが、
頑張っていきます。
応援ありがとうございます。
生き直す (サコンナコン)
2017-12-21 17:08:55
私は二人の子供が社会人になって離婚。そこからの再スタートでタイ移住を選びました。
タイでまた子育て。子育てからは抜けられません。
一人で生きてもつまらんです。老いてそう考えるようになりました。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-12-23 01:27:16
サコンナコンさん
私は我儘ですし遊び太郎ですから、
パートナーを決めずに一生一人で居ようと思っていたのですが、
30前にして家族が欲しくなりました。
今は自分の事なんて寝る前にネットくらいですが、
家族に喜んで貰えば、それで十分と思うようになりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事