Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

水を飲んでは飛び跳ねる毎日

2016年06月25日 23時41分49秒 | タイで健康生活
ブログが闘病記になりつつあるが、どうしても一番気になるのでお付き合いを。

膀胱鏡を入れて一週間後の水曜に再びクリニックへ行った。
今回もエコー検査をされたので、前回聞き忘れた石の数とサイズを尋ねると、一個で5ミリと言われる。5ミリなら自然排出も期待できるサイズだが、前回診察後に別のクリニックでエコー検査した時は24ミリの診断。今回は腰骨の横から、前回は背中からなので向きが違う。医師の認識が違っては困るので、「実は前回の診察後に『癌じゃない』と喜んで、石について何も聞かないで帰ったので、別のクリニックでもう一回エコー検査をして24ミリって言われたのですよ」と診断書を見せる。ニヤッとしながら診断書を見て、「5ミリ×24ミリですが、太さが5ミリですから自然排出を期待しましょう」と言われた。1月待って出なければ衝撃波で破砕しようと言われた。衝撃波で石を砕く時の治療費を尋ねると、「クリニックへ6千バーツ、施設を使う国立病院へ3万バーツくらいでしょう」と言われる。サラブリの国立病院で看護士をする姪に調べさせると、1回1万5千バーツくらいと言ってたので、石が長いので2回分を言われたか、それとも分らないので少し高めに言われたか。膀胱鏡も病院は3千バーツと言われたが、実際の請求は2千バーツで安かった。
クリニックの医師への6千バーツだが、払いたくなければ別の医師の日に国立病院を受診し直せば払わなくても済ませられるだろう。しかしながら手術日などこちらの要望は受けて貰い難いし、特別室のベッド等も長い順番待ちで難しいようだ。妻が盲腸で直接国立病院を受診して入院した時は、主治医の出張で放置された。医師もいろいろで本業だけの方もおられるが、払えば払っただけの価値が有るのがタイでは普通。払わないのを選択すれば、ロクな目に遭わないのだ。

今回はとりあえず1日3回食前にウラリットU配合散2.5gをコップ一杯の水に溶かして飲むように言われた。薬代が千バーツ、エコー検査は3百バーツ。国立ウドンタニ病院でエコー検査だと2週間順番待ちをして7百バーツだった。しかも大きな石も見付けられない。
帰宅してネットで調べると京大のサイトで「尿路結石の自然排出に関する臨床的研究 --ウロカルンおよび跳躍運動の自然排石に及ぼす効果--」を見つけた。これによると、1日2回コップー杯の水を飲用して30分後より各50回以上縄跳びをすれば、かなりの割合で石が出たようだ。但し私のように大きな石になると3ヶ月から6ヶ月掛かっている。クリニックの医師と相談しなければならないが、自然排石を狙うなら長期戦になりそうだ。
私の場合は念を入れて、1日3回百回ずつやっている。もちろん何とか安く済ませたいと思ってwww。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニでショッピングマ... | トップ | うちの妻は抜け目がないと言... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2016-06-26 21:02:31
2センチ4ミリの石が尿管からニョキニョキと!?
それは気絶間違いなし、超音波でさっさと砕きましょうよ。
あ、でも尿管ダイエットでぴょんぴょん跳ねる効果も侮れませんねぇ、普通に食事制限したとしても5kg痩せるのは難しい。
なんにしても健康第一です。
治療費をケチらずにケチる?微妙な線が難しいのですが、家族のためにドーン!と砕いてくださいまし。
Unknown (KK)
2016-06-27 09:59:29
私のお袋がそれに苦しんでましたね。本人曰く殺して欲しい程の痛みとか。

私も日本にいた頃、胃潰瘍で入院した時に看護師だったか
いっぱい綺麗な石が入ってますね、って言われた事がありましたが
その後は何も言われず。
そのままタイに来ましたが取り敢えずは無事で、私の健康法?は
とにかく水を飲むですかね。
朝起きて必ず飲む、散歩から帰ったら飲む、ッて感じで
1.5㍑ペットボトルで1日1本ですかね。
治療方針 (HIDE)
2016-06-27 12:04:44
治療方針が決まったようで、なによりです。

5mmx24mmは大きいですねー。

せめて、半分か3分の1くらいに割れてくれないと・・・。

尿と一緒に流れ出てくれればいいのですが。

流れ落ちる時、やっぱり痛いのでしょうか??
ダイエット (ハシビロコウ)
2016-06-27 12:58:49
結石排出運動として水を飲みながら縄跳び~~♪
ダイエット効果も有りそうで、結構でございますね。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-06-29 00:11:53
mugaさん
私は今までに何度か石が出ており
ペニスの管に引っ掛かった時は尿が出ず
血がポタポタ落ちて病院へ駆け込むほど痛かったのですが、
それ以外は特に痛みも感じずに石が出てます。
今週は淡黄色の尿ばかりで調子が良いですから
これが続くなら待てば良いし、
目で見てはっきり判るような血尿が出れば
ドカンと一発やろうかと思ってます。

KKさん
私は何度か石が出てますが
よく言われる死ぬような苦しみは一度も経験しておりません。
日本へ居る時にタイへの転居の目途がついたので
2年連続人間ドックを受けたのですが
その時は異常なく、今頃になってです。
意識して水を飲もうと思っているのですが
酒ならあれだけ飲めるのに
水は難しいですね。w

HIDEさん
5mmx10mmで大に分類されますから
5mmx24mmは大きいですね。
半分に割れても大です。
尿管を流れる時は痛いと聞きますが
私は何度か石が出ても
その苦しみを一度も体験しておりません。

ハシビロコウさん
ダイエットも出来ると良いですが、
肥満体型ですから、
その前に膝を悪くするかと気をつけてます。
無事出ると良いのですか。
ちょっと判明しました (muga)
2016-06-29 15:35:23
スレ違いで失礼します。
さっきLHに聞いたところ、彼女もパカンサンコムに加盟してるそうです。
でも、会社からは入れません。
会社設立後に一年経過すれば個人として加盟可能だという話です。
しかも月額400Bt強と、会社で入るよりも安いそうですww
ウドンはウドンで別のルールがあるかもしれませんので参考までに(^ω^)
情報ありがとうございます (メンカーム)
2016-06-30 23:41:41
経営者とされている人が1年経てば個人加盟が可能で
月額は雇用者分の負担無し。
元は経営者ではなく、従業員ですから、
任意の継続加入なのでしょうね。
情報ありがとうございます。
噂レベルの話で未確認ですが
30バーツ医療の無料枠が小さくなっていると
言われる方が居られます。
ウドン病院でエコー検査を受けた前に
検査料を先払いしたのですが
外国人で健康保険のない私が払うのと同様に
多くのタイ人の皆さんも払っておられましたので
パカンサンコム保険の立替払いかと思ってましたが
実費負担の人が増えたのかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事