Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

分からなければ何をやっても良い そんな塾には通えないぞっと

2013年03月22日 06時00分00秒 | タイで子育て
ウドンピット校中1のソ・オ・ウォ・ノ(今年新設で何か不明だが一番高レベル)コースへ息子が合格した知人に、ウドンタニの全く面識が無い塾から電話が掛かってきたそうだ。何かと思えば、ウドンピット校のソ・オ・ウォ・ノコースに合格した息子を、一度も通ってない塾の通学者として掲示させて欲しいと言って来たそうだ。もちろんお礼のお金は払うし、息子は無料で塾に通われて構いませんと好条件だったそうだが、他人を騙すために息子の名前を使わせたくないので断ったそうだ。
その塾はそこそこに名前が知られており、うちの息子を通わせようかと私が下見に行ったのだが、いつ前を通っても陰気臭く、マイナスのオーラを感じて行かせなかったのだ。その時に妻や息子はなぜ私が嫌がるか理解できなかったようだが、知人の話を聞いてほらほらと言う私。そういう勘は良いのだ。
ところで一昨日に厳しいと記事にした理科の塾。夏期休暇が終わって新学期が始まる前に塾生全員でテストをして、各コースで最低点取得者は退塾処分だそうだ。入塾希望者が多いので、出来ない生徒には出てもらい、出来る生徒を入れると公言する塾長。
塾同士の競争が激しく、実績をあげなければ塾の経営が難しくなるのだろうが、なんとまあ厳しいことだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 探さなくても有るんです。 ... | トップ | タイで生活する時に気をつけ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良識有る知人 (ハシビロコウ)
2013-03-22 09:37:32
塾の人、色々伝を手繰って電話番号知ったのでしょうね。

マニュアルは最低基準と言うことで重要ですが、最後は『勘』が決め手でしょう。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-03-22 10:05:52
何で電話番号を知っている?と知人が尋ねたら
子供の友達から聞いたと答えたそうです。
『勘』ですから、はっきりとした根拠は無いのですが、
やはり経営者の方針などがどこかに現れて、
何となく嫌な感じがするのだろうと思います。
それにしても教育に携わる人までが
卑怯な方法で人を騙す。
こんな人ばかりではありませんが
子供の一生に関係するので
気をつけなければと思いました。
返信する
勘を研ぐ (muga)
2013-03-22 10:08:14
マイナスのオーラですか(笑)
たぶん、塾の姿形状から経営者の心根が透けて見えたのでしょうね。けっこう色に出ますもんね。

それだけメーンカムさんが神経研ぎ澄まされてるってことですよ。一番いかんのが、欲ボケですね。細かい気付きが鈍感になります。
見習いたく思いました。ナイス☆!
返信する
たかが‘塾’なのに‥。 (NAO)
2013-03-22 12:23:21
メンカームさん。お早うございます。
‘塾生’を集める為に、ウソをつく‘塾経営者(先生)’。
優秀な生徒だけを集めようと、‘テスト最低点を取った生徒を辞めさせる’塾。
塾経営をしていく上では仕方が無いとは言え、何ともセコイ
ですね。生徒を指導するより、様は、‘金儲け’。
たかが‘塾’なのに‥と思います。
まあ、タイ人らしいと言えば、それまでですが、何ともイヤな気持ちになりますね。
返信する
こんにちは (メンカーム)
2013-03-22 13:17:13
mugaさん
経営者の考え方等は隠したつもりでも
どうしても出てきますね。
学校関連で今までに外したのは1回、
息子を華僑公学へ入れたのですが
学校の方針や先生は素晴らしくても
通学する生徒が田舎の子供ばかりで
合いませんでした。

NAOさん
子供を塾に通わせるにも
嘘の実績が掲示してあったり
レベルが子供と合わなかったりで
実績がある=子供に合う良い塾とは言えません。
塾も入る前に面接があるのですが、
それをパスしただけでは済まないのです。
足切りする学校と同じ仕組みです。
子供を伸び伸びと育てようと思っても
これだけ競争が激しくて格差がある社会だと
どうしても尻を叩きたくなります。
息子は記憶力は有るのですが、
知識が現実の物と結びついていませんし
思考力は全然足りません。
これから勉強が難しくなるとどうなるのやら?
教育パパに心が休まる日は来るのでしょうか?(爆)

返信する
名義貸し (ぺんぺん草)
2013-03-22 16:33:05
今回のテーマ、『塾業』とは視点がずれますが・・・私は学校に通い手に入れた国家資格を持っていますが、その資格を生かす職業には就きませんでしたが、そのことを知った何人かに「名義貸し」を持ちかけられ、もしOKしていたなら毎月何もせずに名義代を貰え、3年も貸せばそこそこの新車が楽に買えたかも・・・でも、悪魔に魂を売ってまで買う程の魅力は車には感じません・・・人体に関する資格ゆえ、もちろん断わりました。

私は塾に通った経験はありませんが、塾の講師は生徒の学力を上げ、それが実績・・・それはそれでも構いませんが、現職の学校教員が経営しているのには抵抗を感じます。 せめて日本の様に専門機関として分離させるべきではないでしょうか?・・・と、理想論を言っても・・・ここは『何でも有りの”タイランド”』。。。お後が宜しいようで。(爆)
返信する
あまり感心する塾ではないですね。 (JIMMY)
2013-03-22 21:25:48
日本でも東大に○名入ったとか言ってる塾が多いですが、東大に入れそうにない生徒を退塾させれば目標達成は容
易になるわけなので、本末転倒のような気がします。その
うえ東大に入れた生徒には自分の塾生だったと名義貸し
してくれと言うようなものです。
そう言えば、日本でも以前ある塾で塾の名前を上げるため
に、優秀な生徒にお金を渡して行く気が無くても有名大学を
受験させていたのが発覚して問題になってました。
返信する
それはちょっと。 (海外暮らし)
2013-03-22 22:10:16
厳しくて良い塾かな、と前回の記事では思いましたが、
できない子をできるようにするのじゃなく、
できそうな子を集めるやり方には複雑な心境です。
まあ、トップクラスの生徒は磨きが掛かっていいのかもしれませんが・・・。
最終的には目指せ東大・チュラ大!って生徒が集まるんでしょうね。

息子さんが合格した知人さん。よくぞ断ってくれました!
アッパレですね。
万が一貸したら、息子君の友達に知れ渡ることになるので、不名誉を受けるのは息子君。
タイ人でも親として当然のことを判ってくれて嬉しいです。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-03-22 23:33:44
ぺんぺん草さん
ウドンにある中学受験対策の塾は中学校関係者経営が人気で
いくつかの塾が激しい競争をしてますが、
必勝パターンはほぼ決まっているようです。
そして高校受験対策は学校関係者経営は駄目だそうで
学校の成績で4が並んでも実力が伴わず
試験になると難しいと聞きました。
うちはそういう情報に弱いので、
今頃になって
全て学校関係者が関わらない塾に入れ替えました。
大学受験対策はまた別だそうです。
明日は公立中学の入試。
学校が集まる地域は、朝夕に渋滞かもです。

JIMMYさん
成績が悪い生徒を切るのは
タイの学校でも小→中→高でやってますから
塾の先生も普通に思っておられるのかも知れませんが
塾でもやるかなあと私も思って記事にしました。
学校の実績を上げるための受験は
どこでもあるのではないでしょうか?

海外暮らしさん
入塾は面接がありますが
講座が始まってから数回出席しただけで
来なくなる生徒も必ず居るそうです。
今日は電気の実験だったそうですが
機材は各自に準備してあります。
そういう塾がウドンだと他にはありません。
頑張って続けて欲しいと願ってます。
記事にした知人は自分の都合より他人の都合を
当たり前のように優先する人なのです。
我家の恩人でもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事