Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

バナナも楽じゃない

2012年11月18日 07時24分40秒 | タイでの生活
先日記事にしたホムトーンバナナ。うちも妻の実家があるナコンパノムでバナナでも作れば良かったかなと冗談を言っていたら、ホムトーン農園を経営しておられる方と妻が話す機会があったので、伺った話を書いて見たい。
日本への輸入業者もバナナが足りないような書き方をされていたので、タイの生産者はしっかり儲けておられると思っていたのだが、無農薬が条件で除草剤も使えなく栽培だけでも手間が掛かるのに、茎を切って出荷時期まで調整して出来上がったバナナは、虫食いは当然だが擦り傷でも買ってもらえず、房の中のバナナの長さが違うのもダメ。ここまで細かく言って高く買ってくれれば良いが、買入価格は1キロ13バーツ。タイ国内向けの卸値より安いらしい。確かにまとまった量を買ってくれるが規格外と言われるロスが多くて儲けにならないそうだ。タイ国内向けの販路開発に力を入れておられるようで、これが上手く行けば日本人はバナナを食べられないぞと笑いながら言われたそうだ。

そして規格外のバナナの行き先はポンピサイから少しノンカイ寄りのバナナ商店街。上の写真のバナナも日本向けだと規格外になるらしい。私は35バーツで買って美味しく戴いたのだが、どこが規格外だかよく分からなかった。日本への輸入時に植物検疫もあるし、曲がったキュウリも流通しない国だからなかなか難しいのだろうと思う。
左の写真は先日ポンピサイからの帰りに寄った時のもの。今日もおばちゃんがバナナチップスを作っていた。バナナを縦切りにしたのも混ざっていたが、先細りしたその形を見ると今日は料理用バナナではなく、青いホムトーンバナナが材料のようだ。チム(試食)すると今日は薄切りの塩味。いつものバナナチップスと違って、甘味やバナナらしい風味は全く無くパリパリっとしてビールのつまみにもなりそう。

薄手のビニール袋へガサガサっと入れて10バーツ。袋菓子のポテチだと30バーツ分以上ある。前回買った時に顔を覚えられたようで、今日は2回目なのでオマケだそうだ。帰りの車中で私と妻が食べて、残りは子供たちへのお土産になった。子供たちも大喜び。何でもっと買って来ないと言われてしまった。バナナも2房買ったが翌朝には無くなった。我家は家族全員育ち盛りだ。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ギラーシー(運動会) | トップ | ンガーントンシームアン(ト... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷんぷく)
2012-11-18 11:45:56
日本はバナナ安いですものね・・・。フィリピン産のものも多いし。

バナナチップス、おいしいですよね! パリパリといくらでも食べてしまえる。
あと焼きバナナも好きです。
揚げバナナやバナナケーキなど、タイはバナナを使ったお菓子のバリエーションが豊富ですね。
返信する
バナナ農園の人の話。共感します。 (NAO)
2012-11-18 11:49:51
メンカームさん、こんにちわ。
バナナ農園の人の話。凄く共感します。
「日本へ輸出するバナナの品質基準が、たいへん厳しい。
にも拘らず、買い入れ価格が、たいへん安い。」

私は、以前から、‘日本の農産物・海産物に対する品質基準が、神経質過ぎる、厳しすぎる」と思っていました。
確かに、農薬問題・複雑な流通経路に関する問題もあると思いますが、遣りすぎです。
本で読んで知ったことですが、「日本で流通するキューリは、長さ、太さが決められており、しかも、曲がってるものは、一切ダメ」だそうです。
他の野菜類、又、米にも、同じような厳しい基準があるそうです。
近年は、もっとエスカレートして、その農作物の生産地・生産人の名前まで表示するようなスーパーマーケットが、増えています。
バカとは言いませんが、遣り過ぎ、神経過敏過ぎだと思います。
返信する
激しく同意します! (ぺんぺん草)
2012-11-18 14:21:29
私もNAO さんの意見に激しく同意します!

確かに、残留農薬などは問題ですが姿・形は味に影響するのでしょうか?
たまに「曲がり○○」と名札を付けたキュウリや茄子等が店頭に並んでいる事がありましたが、よほど「お上品ぶった奥様」以外は、それが無農薬であれば抵抗なく買い求めていました。
流通規格・基準なんて誰が決めたのでしょうね?

先日、妻が地元の『市場』の八百屋のおばちゃんに請われ、我が家のクルワイ・ナムワーを”出荷”したところ、卸売り価格は15Bt/1ヴィー(房)でしたが、日本向けだとしたら規格外となっていたでしょう ・・・ 樹上でぎりぎりまで養生させた『超』高級品です!(爆)

同時期に、直径1cm程の『種入りバナナ』 ⇒ クルワイ・ユーワンも収穫しましたが、皮が黒く変色してからでないと食べられないそうで「原住民」もあまり好まないとの事です。

※ 気紛れ刊の更新をしました。
返信する
育ち盛り (ハシビロコウ)
2012-11-18 14:22:31
幸せの良い言葉。

規格:流通のことを考えているだけで、生産者と消費者の事はそっちのけの本末転倒、最近「訳あり」と称して、少し緩いのも、流通し始めて居ります。
偶々ですが、国境問題で、中国がフィリピンのバナナ輸入制限してそれが日本に回り、今、バナナとっても安いです。
返信する
バナナ (朝太郎)
2012-11-18 15:12:00
たしかに 無農薬等は 宣伝も含めて重要なのですが、あまりにも規格に こだわり過ぎです、それも安い値段で。

自然だから 多少形に差が有る・・・・、生産者も消費者も 納得できる値段にならないかしら。
返信する
横に育つ (muga)
2012-11-18 16:35:42
>育ちざかり<

若い人は縦に、そうでない人は横に??

このデカイバナナが13バーツですか。 チェンマイ市内で50バーツはしそうですね。
日本向けも大変ですね。 知り合いの知り合いに、生協向けにバナナを卸す輸出業者さん(日本人)がいます。彼女を現地妻にして会社を作り、けっこう羽振りがいいそうですが、こんだけ買いたたけば儲けるわけですね。納得。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-11-18 21:54:17
ぷんぷくさん
ホムトーンバナナはタイでは高級品ですが
日本ではフィリピン産バナナと似た味で
無農薬と言うプレミアしかありません。
高値は難しいでしょう。
バナナは私も好きです。
いちばんよく食べるのはバナナの天麩羅ですね。

NAOさん
等級として優や秀があって高値で取引されるのは理解できますが、
それが普通になって、普通に出来た物が規格外として流通し難くなるのは
変だなと私も感じます。
日本での人の評価も同じかもしれません。
だから年に3万人が自殺してしまう。
規格外の私はタイだから楽に生きられるのでしょう。

ぺんぺん草さん
熟してから収穫するバナナは美味しいです。
初めて食べた時は、その美味しさに感動しました。
日本だと青いバナナしか検疫を通りません。
日本で樹上完熟バナナを作ったら
仰る通り超高級品になりますね。

ハシビロコウさん
普通品も適切な価格で流通すると良いですね。
フィリピン産バナナは通関に時間を掛けて売れなくなったのも多いと読みました。
安くなってもバナナを主食にできませんから、加工したお菓子が普及すると良いですね。

朝太郎さん
価格へ納得できなければ、対抗策は自分で流通させるしかありませんね。
生産者もいろいろ考えておられるようです。
うちも昨日は久しぶりに露天商をやりました。

mugaさん
私が一番横に育ってます。(笑)
日本向けは厳しい品質基準がありますが
数が出るので魅力的ですね。
バナナの輸出業者さんも日本とタイの間に挟まれていろいろ大変でしょうが
物価の違いがあるので美味しい部分もあるのでしょうね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事