Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

口から出るのは嘘ばかり?

2016年10月18日 23時21分19秒 | タイから日本を想う
蓮舫氏「国籍法違反に当たらず」
2016/10/16 19:32

 民進党の蓮舫代表は16日、台湾との「二重国籍」状態にあった自身の問題に関して「法定代理人を含めやりとりし、法務省から(国籍法)違反に当たらないとの考え方を文書で頂いた」と述べた。熊本県西原村で記者団の質問に答えた。

 蓮舫氏は15日、二重国籍問題を巡って日本国籍だけを持つ意思を宣言する「国籍選択届」を提出し、受理されたと明らかにした。国籍法は16条で日本国籍を選択した場合、外国籍の離脱に努めなければいけないと規定している。

以上 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H2T_W6A011C1PE8000/ から引用。


・・と16日に日経で報道されたのだが、18日には

蓮舫氏“二重国籍”は「違法状態」金田法相
日本テレビ系(NNN) 10月18日(火)14時46分配信
 民進党・蓮舫代表の二重国籍問題について、金田法相は、一般論としつつ、国籍選択宣言をするまでは国籍法違反の違法状態が続いていたという見解を明らかにした。

 民進党の蓮舫代表は自らの二重国籍問題に関して、7日に日本国籍の選択宣言をしたと説明していた。この点について金田法相は18日、一般論としつつも、法律が定める22歳までに選択宣言をしていなければ国籍法違反だとの見解を示した。

 金田法相「期限後に日本国籍の選択宣言の届け出を行った場合は、それまでの間、国籍法上の国籍選択義務、それに違反していた事実がなくなるものではない。国籍法上の義務に違反していたことになる」

 蓮舫氏の場合、違法状態が20年以上続いていたことになり、更なる説明が求められそうだ。

以上 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161018-00000043-nnn-soci から引用。


と、違法という見解を法務大臣が示した。

蓮舫民進党党首は戸籍謄本も見せないくらいだから、法務省が(国籍法)違反に当たらないとの考え方を示した文書も見せないのだろ?
もし見せなければ、また嘘を吐いたって言われるんじゃないの?
ところで報道されるのは国籍法違反ばかりだが、経歴詐称の疑惑も晴れてない。
2013年まで「台湾から帰化」と公式ホームページに書いていたが、日本国籍を選択したのは今年の10月7日と言われている。過去に学歴詐称で議員辞職した人が居たが、国籍詐称の方が罪が重いのではないか?

証拠を示さない限り、
何を言っても『嘘』と国民は思っているぞ!

経歴詐称も忘れないからな!

おまけ



貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウドンタニ中心街のオアシス | トップ | 食べる物がない! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れちゃいけませんね (muga)
2016-10-18 23:51:01
がははは…、私が代わりに笑いましたw
そんな話ではなくて、やっぱり詐欺でしたか~。
彼女は政治家として有能だとかいう意見がありますが、それはどうでしょうかねぇ
国籍詐欺でも有能ならば見逃すべき?
そんなこたないと思うのですが、擁護する人は頭の構造が違うようでして、驚くべき発言が出て来て面食らう時があります。
まさかキーキー糾弾する勢いをもって有能と位置付けてる訳ではないでしょうし?

そんな平和ボケした擁護者たち、或いはスパイ系の人たち、今度はどう詭弁を駆使するのか楽しみではあります。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-10-19 14:03:13
mugaさん
ただのタレントなら「ガハハハ」と笑い飛ばして終わりですが、
国会議員であり、野党第一党の党首ですから、厳しい目で見ないとなりません。
能力面では他人の批判は得意なようですが、
脇は甘いし、責められるとボロボロ。
打たれ強ければ良いですが、嘘で誤魔化して、更に突っ込まれている。
擁護派の頭の作りが違うのは私も同感。
自らの主義主張に都合の悪い事実は無視して、
意志と感情で物事を捉えるタイプでしょう。
白い物を黒と言えるようですよ。
権威に弱いのも特徴ですね。
自分で考える能力は無いのでしょう。
日本はノイジーマイノリティがメディアを握っていたので変になりましたが、
ネットが普及して情報弱者が減るほど、
馬鹿げた理論は通用しないと思います。
嘘の報道は全部ネットに晒されるでしょう。
中国人 (サコンナコン)
2016-10-20 16:41:45
謝りませんね。


コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-10-20 22:48:24
旧姓は謝なのにw
謝ったら負けなのが世界標準ですよね。
米国だって市民を標的に大量虐殺をしておいて
一言も謝りません。
日本が特異なんですよ。
蓮舫を見ていれば、日本人の価値観とは異なるのが
よく判りますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。