Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ドリアンパン

2016年07月23日 23時01分22秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
暑季から今の時期によく出回る果物と言えばドリアン。日本のテレビでは臭いがあるのを殊更取り上げて馬鹿騒ぎをしたりだが、実は騒ぐほど臭くもないし、当たりの時はクリームのような食感の果肉が美味しい。しかしながら当たり外れが大きく、私の場合は食後に胃がムカつくので、最近はあまり食べないのだが、数週間前にセブンイレブンでドリアン風味の餡が入ったパンを見つけたので紹介したい。
メーカーはファームハウスの小ぶりな丸いパンで価格は10バーツ。中の餡がドリアン羊羹(ご存じですか?)のような風味で、少し変わっているが特に珍味でもなく普通に美味しい。あまり店へ置いてないようだが、数店舗探せば1つくらいあるだろう。話の種に食べてみるとか、嵩張るし賞味期限も長くないが、面白いのでタイ旅行のお土産に何個かw。

ここで話は替わって私の近況。
4月頃から騒動していた血尿騒ぎだが、2週間前に驚くほど真っ赤な血尿が出たと思ったら3ミリ角の黄色く小さな石が出た。それからやや濃い色の尿は出ても血尿は無し。恐らく4月に腎臓を出発した石が、途中数カ所へ引っ掛かっては血尿を出しながらも出口を目指し、ようやく外界へ姿を見せたのだろう。数日前にも2ミリ×4ミリくらいの小さな欠片が出ており、使い捨ての透明なコップへ尿を採ると、粉状の石が尿の中を漂っている。
昨日クリニックで超音波検診をすると、まだまだ残党が居るそうで、1月経ったので予定通り破砕機を使うかと思えば、順調に出ているので、このまま服薬を続けるよう言われた。水を飲んでは跳ねる生活はまだまだ続きそうだ。結石が尿路を落ちると、皆さん強烈な痛みに苦しまれるそうだが、私は少し腰をだるく感じるだけで、今のところ痛みは全くないのが不思議。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 明日21日発売の週刊文春「... | トップ | 息子の友達がゲイと判った理由w »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
排出おめでとうございます (muga)
2016-07-24 02:11:13
こんばんは!
トゥリアンパンは出るは、石は出るは、なんだかメデタイですね。

あ、そうそう、ついに明治無糖ヨーグルトの大箱が発売されましたね!
450gで59バーツのヨリーダよりも安い、500gで49バーツ、アリがてーー!!
まああの、セコい話、従来の小箱が110gで20Btなんですが、大箱からの換算で10.78Btとなりますね。
全くメデタイ話ばかりで、今年の後半の運気は上向きなのかも。いやそうに違いない!
返信する
よかった!よかった! (HIDE)
2016-07-24 11:31:51
結石が出てきたんですね。

残石も、そのうち出てくるでしょう。

よかった!よかった!
返信する
石出てよかった (ナリカー)
2016-07-24 18:02:31
石出てきても、痛みが少ないのはラッキーですね。
もう暫く病気との付き合いが続きそうですが、がんばって下さい。
ドリアンパンは見た事有りましたが、買うには居たらずです。ついついアンパン買っちゃいますね。
返信する
石出て良かったですね (ハシビロコウ)
2016-07-24 23:00:54
昔、友だちの友だちが、薬で排出していましたが、出るときは、とても痛いが出ると、凄い安心感と言っていました。

練りドリアン、好物です。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-07-27 01:22:42
mugaさん
ドリアンパンは3回食べて、もう十分ですし、
石は目先OKでも、もっと大きいのが残っているのです。
タイですから先のことは考えないようにしましょうかw。
明治無糖ヨーグルトの大箱ですか!
今までのは一口でしたから
500gは食べ応えがありますね。
いや~これはメデタイ!
今年後半は良いことばかりでしょう♪

HIDEさん
4月から尿管を引っ掻き回して血尿の原因だった石は出たようですが
腎臓には大きなのがスタンバイしてます。
薬を飲んでは飛び跳ねる毎日は当分続きそうです。

ナリカーさん
腎石が出る痛みは陣痛より痛いとか
この世で一番の痛みだとネットに有りますが
私は少し腰が重く感じる程度のようです。
石は簡単には出ないのが普通だそうで
1ヶ月で石が数回出たり、粉が尿に混じるのは順調なのだそうです。
頑張りたいと思います。
ドリアンパンは3回食べましたが
毎回子供に横取りされたりで
3回めは一人で全部食べて、もう十分と思いました。
私も14バーツのアンパンのファンです。

ハシビロコウさん
石が出る時は痛いのが普通だそうですが
私は特異体質なのか
ほとんど痛みを感じません。
出た時は飛び跳ねて喜びました。
練りドリアンがお好きなら、
味が似ているドリアンパンも美味しいと思いますよ。
返信する
え? 肝内結石ってやつですか? (muga)
2016-08-02 18:57:32
もしそうならば本気で治療するべきですよ。
ヨーグルトで喜んでる場合じゃない。
原因はズバリ、細菌かコレステロールかのどちらかだという話です。
細菌は井戸水からって話で、疑わしい水は飲んじゃいけませんぜ。
もう絶対にペットボトルにしましょう。
それから、ドリアンパンなんか食ってる場合じゃない、コレステロール禁止令をお願いします。
もちろん管が詰まってる分、アルコールの分解にも影響があるかもしれません。

細菌となると、胆汁の中にも潜伏してるかもしれず、だとすると治療で取り除いたとしても再発する人がいるという話です。
とりあえずは超音波だかなにかで取り出すのが先決となりましょうか、安易な過信などされずに治療を優先されて下さいませ。
返信する
誤解です (メンカーム)
2016-08-03 08:22:58
もっと大きな石がスタンバイしているのは腎臓。
肝臓は脂肪肝です。
酒を止めてそろそろ4ヶ月になりますが
体重は減りませんね。
胆石もありませんよ。
さらっと読み返しましたが
どこかで書き間違えてましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事