Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

探さなくても有るんです。 日系ディーラー以上と私が思った自動車板金屋。

2013年03月21日 13時38分10秒 | タイで車に乗る
年末にやった事故の修理に車を出したのは先日記事にしたのだが、その板金屋が良かったので記事にしておこう。
前回の事故ではセンマリ校向かいのソイの奥のお馬○板金屋へ修理を依頼して、数ヶ月待たされた上に承諾無しに中古部品を使うは、板金は出鱈目やらで、タイクオリティをしっかり味わったのだが、今回は仕上げに何も問題無い上に、タイの日系自動車ディーラー以上のサービスだったので紹介したい。
まず嬉しかったのは、今回の事故以外の小さな自損事故で出来た傷の修理を全部してくれた事。前回の事故の板金修理でも板金屋へ依頼したが、後からと言ったきりで放置されたのに、今回はすぐに保険会社の係員を手配してくれた。当然修理箇所が増えれば売上げも伸びるので、やるのが普通だろうと思うが、タイではそれも面倒でやらない人も居るのだ。
2番目は板金の出来上がり。前回は素人仕事でタイの大工と同じかと諦めたのだが、今回の仕上げは誰が見ても気が付かない程に丁寧。日本の板金屋でもこれより下手のを見た事がある。
そして3つ目だが、修理をした外装だけでなく、室内まで掃除をしてあった。私の経験だとタイでは日系自動車ディーラーへ車を点検に出しても洗車されないのが普通だ。(ウドンのトヨタだと言えば無料でやるが、時間が非常に掛かる)そんなディーラーもやらない事まで、言わなくてもやってしまう店が、ウドンタニにあって嬉しかった。
場所はこちら。工場を任されているのは経営者の娘婿。少しせっかちでズゲズゲ物を言う男だが、仕事に間違いは無いようだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タイでも緩いばかりではない... | トップ | 分からなければ何をやっても... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウドンの巨匠 (ぺんぺん草)
2013-03-21 17:15:51
5ヶ月前にこの板金屋を知っていたなら私も迷わずここをを選んだでしょう。

駐車し車を離れている間に左後部側面、3ヵ月後には左ドア下部と2回も当て逃げされました・・・傷はなかったので1年間放置していましたが保険屋を知り合いの系統に切り替える直前に、それまでの保険会社を使い修理を依頼(環状線と2号線との交差点、バス会社の隣)・・・当て逃げ部分以外にも妻の運転練習による目立たず細かなスペシャルラインも依頼したもののパスされ・・・仕上がりは我慢できる程度・・・だが、帰宅後に洗車をすると屋根の上はザラザラ・・・
この国ではどの業種でも職人の殆んどが「養生」などお構いなし・・・養生という単語さえないのでは?(爆)

この先、板金が必要な際には迷わず、『ウドンの巨匠』に依頼するでしょう! 良い情報に感謝します。(笑顔)
返信する
職人気質 (ハシビロコウ)
2013-03-21 17:52:48
タイと日本じゃ意味が違うみたいですが(笑)
良いところ見つかってよかたですね(祝)
行かなくて済めば一番でしょうけれど(笑)
返信する
信用は貴重 (muga)
2013-03-21 21:18:17
チェンマイのトヨタはニヨムパニッという会社が一手に引き受けてるみたいですが、ココの社員が最悪。
デカけりゃエライと勘違いしてるとこなんざ、未開のどじん、おっと失礼、未開人にありがちな性質そのもの。
客に対しても、丁寧な物腰の裏に見下げた態度が丸見え、慇懃無礼を絵にかいたような、おっと、それは本国日本の社員も同じか‥
とにかく、ガソリン満タンで板金修理に出すと、ガソリンが半分以下で帰ってきましたとさ。



返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-03-21 21:58:21
今日は投稿が遅れてしまいました。

ぺんぺん草さん
1回使っただけですので、気が付かない事も多いと思いますが、
前回の板金屋とは数ランク違うと思います。
できればお世話になりたくない業界ですが
もしもの時に二次被害なんて気分が悪いですから
できるだけ良い業者を使いたいと思います。

ハシビロコウさん
タイにもプロの職人は居るのですが
なかなかそれが見つかりません。
事業所からしたら技術を習得させても
定着しないのが悩みの種でしょう。
こちらの店は現場を取り仕切っている人が
従業員をとても大切にしているのが
私でも分かりました。
楽しく仕事が出来ると良い仕事が出来ますね。

mugaさん
ウドンのトヨタと付き合って6年になります。
取り外した部品を返さなかったり
無償修理を有料にしようとしたり
クレームを受け付けなかったり
いろいろありまして
私は一切譲らないので
ムカついている社員も居たようですが、
切れることなく頑張っています。
またうるさい日本人が来たくらいで対応しているのでしょう。(笑)
最近は気をつけてくれているようです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事