Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニB級グルメ情報

2017年07月22日 01時08分02秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
今日は久しぶりにウドンタニのB級グルメ情報を記事にしたい。

ベーカリー・コーヒー・ヌードル ティオトゥン

以前はウドンホテル一階にあったケーキ屋さん。ウドン在住の方のブログで知り、日本のに似たケーキだったので何度か買ったが移転してしまい、探し歩いてようやく発見。移転後に買ったケーキは既にタイ風だったが、軽食と喫茶をやられて人気なのでご紹介。
路駐だが駐車が容易で、エアコンも効いて、麺類を中心に食事も出来るので、昼には混み合っていることが多い。菓子パンも多種多様で子供が喜んでいる。ソンテオでは行けない場所だが、英語メニューもあり、混雑する昼食時を外せばのんびり出来る。場所は市内から空港へ行く途中のこちら。向かいのステーキハウスも人気店。

ポーシー市場のフードコート内 パッタイのお店

ポーシー市場のフードコートは、駐車場から歩かなくて済み、エアコンも効いているし、それほど混み合って無いので穴場。奥の角にあるパッタイ屋のパッタイ・ホーカイ(オム・パッタイ)が好きで、時々食べている。普通のパッタイより少し薄味に作ってあり、赤く甘酸っぱいソースを掛けて食べると美味い。パッタイだと量が少ない店が多いが、ここのは満足できる。ピセー(特盛り)を食べると私でも満腹。場所はプラチャック公園やウドンタニ病院に近いこちら。9番のソンテオが近くを通る。VTネームヌアン本店と同じポーシー市場敷地内。

義百貨店前 ドーナツ屋台

ウドンタニでもコンビニや日系のパン屋へ行けばドーナツは売っているのだが、私が思うドーナツとは合わなくて、いつも食べたいなと思っていた。妻が買い物のついでに買って来たドーナツがとても美味しかったので紹介。左が普通のドーナツで、右が砂糖を振ってないドーナツ。作りながら売っているので揚げたてだとラッキーだが、多く作り置きしないので、外してほんのり温かく美味しい。ジャム入りなどの揚げパンもあるが、やや甘いかな?
場所はトンシームアン広場近くの義百貨店前。

地図はこちら。2番の新バスターミナル行きの黄色いバスが前を通り、7番と14番のソンテオが近くのトンシームアン広場横を通る。

バーンアイティム

ウドンタニで一番人気のアイスクリーム。しつこくなく非常にスッキリしているのが特徴で、アイスを乗せるパンも自家製らしい。周囲にクイッティアウ屋さんが多いのとこの店の人気で、周囲は駐車が困難。私が食べたい時はお客さんが少なくなる夕方4時頃に行く。ソンテオならば9番と15番に乗って刑務所前下車。刑務所の東側を南に向かって歩き、信号のある交差点を過ぎたら少し先の右側。隣の3BBの看板が目立つ。地図はこちら

ソンテオの路線から外れた店が多くて旅行者の方には行き辛いかも知れないが、特にアイスクリームは機会があれば試して欲しい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ヤーイ・ホン(クラス変更) | トップ | 女心は分らない »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (ハシビロコウ)
2017-07-22 21:55:11
ウドンタニでは多分割と有名なクイティオ屋さんへ連れて行って貰ったことがあります。
よく煮込んだ鶏がやや大目に入っていましたが、全体的には、普通の感じで、払っているのを横目で見て人数で割ったら、一杯B50でした、そんな価値はない気がしましたが・・・
ご馳走してくれた人に美味しかったと、言って礼を言いました(笑い)
本人も初めでだったのか・・複雑な表情でした(笑い)
値段と品質 (muga)
2017-07-23 11:56:07
ホッと一息できて小綺麗で、サンダル履きで気軽に行ける美味しいお店ってなかなかありませんよね。
その何かが欠けてると常連になれにくいし。

一年3ヶ月ぶりの日本は暑かったです、昼は普通に暑いだけですが、夜の熱帯夜はチェンマイにはないものでしたね。
目的は新しく購入した?納骨儀式への参加。
福岡市内の寺密集激戦区だけに、将来の無縁仏見込みのディスカウントで、ボッタクリ田舎価格のほぼ半額で受け持って頂けました(^^)

チェンマイ市くらいに歴史ある禅寺ですが、もうケバい装束は一切無しの簡素な佇まいが好感色。綺麗に手入れされた境内には枯れ葉一枚落ちていない美しさ(やりすぎ?)
小さな渡り廊下に碁盤が置いてあって、なんだか一休さんに出てきそうな画、しばし時空トリップを楽しめました。

しかし悲しいかな、経読中に偏頭痛が再発しまして、あまりの痛さに耐えられずに離脱。
病院を探して休日の市内を徘徊する羽目になりました、飛び込みチャージ2千円もとられて「薬を飲んだなら様子見しましょう」と言われただけの診察だし(T-T)

ま、スイーツの値段なんかも密集地だと値崩れしますからね、ちょっと辺鄙な住宅地に移った理由は過当競争回避なのでしょうか。
タイでは競争になると値段と同時に品質を落とす店が多いですから、両方キープでお願いしたいですよね。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-07-25 08:03:23
ハシビロコウさん
私は麺食いなので、様々な情報を仕入れては食べに行きますが、当たりは滅多にありません。
また当たりと思っても、数ヶ月で味が変わったり、権利を他人へ売ってしまったりで
美味しいと思った店がなかなか続きません。
先日も自家製麺のお店の情報があり、妻と食べに行きましたが、麺や具はOKでも、肝心なスープがさっぱり駄目でした。調理法を買っての開店と見ましたが、残念ですね。
最近一番気になっているのは、中華料理店。ウドンに華人は多いのに、中華料理店は少ないのですが、小さな店でちょっと良さそうなのを見つけてます。嫁さんへ話してますが、行く機会がなかなか無くて・・

mugaさん
ウドンタニだと小奇麗だけでかなりハードルが上がりまして、美味しいで難易度急上昇。
賑わっている店でも旨味調味料たっぷりで罰ゲームのようなのは多いです。
久しぶりの里帰りお疲れ様でした。読経中に偏頭痛とは大変でしたね。
しかも治療無しでチャージとはこれまた。
偏頭痛は予防薬があるようですが、もう試されてますか?
私がウドンの郊外の農村へ住み始めた頃は、自家製アイス売りが二人居ましたが、
最低賃金300バーツ化の頃から姿を消しました。
ムアンへ行くとコーンやパンへ挟むアイスはありましが、四角く切って串を刺すタイプのアイスはほぼ消滅。
店頭で売るスイーツも少なくなったようです。
コンビニが出店ペースを上げてますから、零細な業者は厳しくなるばかりでしょう。
価格競争で品質低下は自滅策ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事