Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

(その4)タイの小学生向けの模試等へ出題される、解答パターンを知らないと解けない算数の問題はこれ。

2017年08月14日 00時00分10秒 | タイで子育て
久しぶりに中学受験問題。娘の問題集を見ていても、あまり面白そうな問題が見つからなかったが、今日のは日本から買った参考書塾技100算数にも無い初めてのパターンで、娘が悩んでいたので記事にする。ウドンタニ・ラジャバット大で毎年科学の日に行われる数学競技会の過去問題からだ。



四角形ABCDに対角線を引き、その交点をOとする。三角形ABOの面積は3c㎡、三角形BCOが9c㎡、三角形ADOが5c㎡。
四角形ABCDの面積を求めなさい。

元々算数いや、勉強が苦手な私は、塾技100算数に似たようなのが有ったとページを開いたが、それは台形の時w。ん~と悩みながら図形の向きを変えていて気がついたような・・・(・。・;

恥ずかしながら、うちの高3は解けず。ギフテッド系だが、小学校高学年以上なら解いて欲しい問題で、中高生が解けないのは悲しい。親の責任を感じた。( TДT)

解答は週末頃に掲載したい。ぜひ取り組んで欲しい。


今年もウドンタニ・ラジャバット大で数学競技会が開催され、娘が通う算数塾2つでは、一月前から過去問題を解かせたりで対策が行われている。14日は振替休日だが、娘は朝から夕方まで算数塾でべったり。目指せ賞金2万バーツ!日本へ遊びに行くと娘は張り切っているが、昨年の優勝者が今年も受験。今年13歳で本当は中1だけど、1年遅れで今年が小6。1年先行の娘とは2歳違い。下の学年にも全国レベルが居るし、厳しい~!!!

タイの小学生向け算数ギフテッド問題の記事へのリンク→#中1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 硫黄石鹸ってご存知ですか? | トップ | ◆解答◆(その4)タイの小学... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2017-08-14 09:43:08
休み中もお勉強ですか~偉いですね~!
うちの二人は母親の家に行ったきり、朝からゴロゴロしてるはずです(-_-;)…、
しかしこの問題、部分面識しかないのに辺の長さを割り出すのでしょうか、おっとヒントは無しですよね?
だいたい高校生のお兄ちゃんでも難しいのに、脳詰まりの私に解けるわけがない!
という訳で、田舎の老婆に責任を感じてもらうことにしましょうか(T-T)
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-08-14 12:29:19
コンケンやチェンマイ大より上を目指す子供達は、
休日もべったり勉強が普通だと思いますよ。
ウドンタニのビデオの塾なんかは、
今日がチャンスと賑わってます。
具体的にヒントを書いてしまうと小学生でも解けますから、
今回のヒントは「図形の向きを変えて考えて欲しい」だけです。
ムガさんところのお子様は切れ者揃いですから、
お兄ちゃんには解いて欲しいですね。
お嬢ちゃんは解いてしまうかも?
帰られたら、ぜひ試してみて下さい。
うちの息子は解けなくて何を言うかと思えば、
世の中不公平だ!だそうです。
確かにちょっと知らないだけで、
格差をつけられてしまうのは歯痒いでしょう。
二ヶ月有れば息子に小中のギフテッド解法を
一通り教えられるのですが、
大学受験を目の前にして今更もう時間がない。
これを知らないと一生後悔しそうなので、
入試が終わった後でも一緒に勉強しようと話してます。
難しい~~♪ (ハシビロコウ)
2017-08-15 07:24:23
日本のレベルも知らないですが、
タイの受験勉強も大変ですね。
入学試験は、どの国でも似たような難しさが有るでしょうが、いい方法も思い付かない~~♪
普段から頭の良い子を推薦、って、方法も有りそうですが、お金次第に成りそうで、益々お金の格差助長の気もするし・・

手間は掛かっても、或る程度の人数は、覆面面接で合格させた方が、お宝子供の取りこぼしが少なくなる気がします。
医者とか弁護士とかお勉強は出来るが・・何かあるとき、「ハゲ~~」って絶叫する人達ばかりに成ると困る(笑い)
15cm2 (ピギー)
2017-08-15 08:08:15
1)三角形OABと三角形OADの面積比が3:5、それぞれの三角系の底辺をOB、ODとすると高さは一緒だから長さOB:OD=3:5.
2)同様に三角形OABと三角形OCDのOB、ODをそれぞれ底辺と考えると高さが等しいので、求める面積は9×5÷3=15cm2
で、どないでしょう。
Unknown (JIMMY)
2017-08-15 12:38:53
32㎠ですか?
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-08-18 11:23:53
ピギーさん、JIMMYさん、解答ありがとうございます。
次の記事で解答を紹介させていただきました。
返信もそちらへ書いてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。