Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

神戸屋食品工業ノンカイ店

2016年10月23日 17時00分00秒 | タイでの生活
息子がカレーライスを食べたいと言うが、日本食材も扱っているウドンタニのスーパーTOPSで扱っているのはハウスのバーモントカレーだけ。いつも同じで飽きてしまったので妻の配達へ便乗してノンカイの日本食材店へ行ってみた。数年前から営業されており、看板へ店名も無いので個人経営のお店かと思えば神戸屋食品工業ノンカイ店だそうだ。タイでは大手の日本食材店で、冷凍の海産物とアルコール飲料に強く、イサーンにはコラートとノンカイにお店が有る。お店の存在は、時々ブログへコメントを頂いているHIDEさんやNAOさんから教えて頂いていたが、私が伺うのは初めて。場所は友好橋からノンカイ駅へ向かう途中のこちら



<注意>上のグーグルの写真では、店の表はオレンジ色のパネルだが、現在は緑色。

店内は冷凍食品が主体で、次にアルコール飲料が多く、調味料等も一通り揃っている。私はカレーを買いに行ったのだが、冷凍食品を見て食べたいと思ったのが鰹のたたき。一節が400g前後で400バーツ程度。マクロで冷凍マグロを買って偶に食べるが、鰹のたたきは10年ぶり。皮と内臓を取り除いた刺身用の冷凍イカもあり、これも食べたかったが次の機会に。



カレーのルーはゴールデンカレーととろけるカレーがあり、どちらも百バーツ以下でTOPSやマクロよりお得だ。一番欲しかったのは酒で、色々有ったので冷酒と芋焼酎で一杯やりたかったが、子供達との約束で半年前から禁酒中。禁酒の条件は子供達の通知表が最高評価のオール4なのだが、娘はずっとオール4でも、息子は中学生になってから一度も取った事がない。そろそろ前期の成績が出るので、息子の条件破りを待ってからでも良かろうと、今回は見送った。www
他に欲しいなと思ったのが入浴剤で、久しぶりに温泉の香りを楽しんでみたかったが、我が家には湯舟がない。(貧乏w)出掛けても安ホテルでシャワーしか無いからなあ。(恥)
ウドンタニには毎週月曜に配達されるそうで、中心街なら配達してもらえるそうだ。我が家は郊外なので、また妻の配達へ同行しようと思っている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食べる物がない! | トップ | ◀ご注意▶使える筈の傷害保険... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”神戸屋ノンカイ店”、何とも不思議なお店だと思っています。 (NAO)
2016-10-24 18:01:05
久しぶりにコメントします。
”神戸屋ノンカイ店”。何とも不思議なお店ですね。と言うのは、”日本の食材を売る”というのに、ウドンタニーより日本人がかなり少ないノンカイで出店したこと、又、本ブログの現在の店の写真を見る限り、出店当初と殆ど変わりなく、店の看板は相変わらずなく、店内も外から見れない。(これでは、なにを売る店か判らない)。ようするに、この店、”売らんかな”という姿勢が全く見えないということです。
かなり魅力的な日本食材があるのにです。
それにしても、写真の”かつおのたたき”、メッチャ旨そうですね。今度行ったら、イカの刺身と合わせて、是非、買いたいです。
muga (muga)
2016-10-24 18:37:44
カレーはやっぱり「こくまろ」が旨かったですが、ノンカイにも無いですか。
オール4は厳しいですね~…
うちの二人はタイ語が壊滅的なんで、算数や理科も文章問題でつまずいてるようです。
とにかく授業代金は心配しなくていいから、五教科をみっちり習える塾を探してもらいなさいと言ってるんですが、あっちの動きが鈍いですね~…
オール4のカオホームちゃんは推薦かなにかでプリンス校に内定してるそうで、連日の浮かれファッション(ちょっと黒色含み)、フリルやアイスクリーム模様でブイブイ、先生から注意されてるようですね。いいですね~内定組は余裕でウラヤマシイ!
色違い (HIDE)
2016-10-24 19:16:18
グーグルの写真では、店の表はオレンジ色のパネルですが、現在は緑色のパネルになっています。

ノンカイに支店を出したのは、ラオス・ビエンチャンの客目当てなんでしょう。

カタログも見せてもらいましたが、日本料理店向けの業務用という感じでした。
美味しそう (ナリカー)
2016-10-24 20:20:53
良いお店ですね~ピサヌロークにも欲しいです。
カレー類の100バーツ以下も良いし、かつおのタタキも素晴らしいですね。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-10-25 01:19:51
NAOさん
元々が業務用の食材を扱われる会社ですから、
ノンカイ店も一般の日本人向けではなく、日本料理店が対象の業務用食材店なのでしょう。
そう考えると日本料理店が多いビエンチャンへ近いノンカイへ出店されたのも理解できます。
名刺を頂きましたが、ラオス加入の携帯電話をお持ちですし、
ビエンチャンへ配達もされると仰ってました。
鰹のタタキの写真はネットからの借用ですが、実物も日本で買うのと同じ品質で
流石に鮮魚の専門業者と思いました。
次はお酒の品質確認をするつもりですが、
日本酒も冷蔵庫へ保管されてましたから期待できそうです。

mugaさん
30年以上欠かさず飲んでいる酒を止めさせるのですから
オール4じゃないと本当に飲めなくなるではないですかwww。
勉強するなら国語は非常に大切と誰もが言われます。
国語の能力は全教科に関係ありますね。
5教科を教える塾ですが、最新の情報はやはり僕ちゃんの同級生で成績上位の子。
でも内緒にするでしょうね。
人気の塾は変わりますからお母さんや元先生では見付けられないかも?
チェンマイ大の学生でも理系の方なら、知っている可能性があります。文系は駄目です。

HIDEさん
色の情報をありがとうございます。
私の記憶でも緑だったのですが、同行した妻や娘に聞いても分かりませんで
何も書きませんでした。先程注意書きを追加しました。
ノンカイ出店の狙いは仰るようにラオスでしょうね。配達されるそうです。
近くに日本食材のお店が有って便利ですね。

ナリカーさん
近くへあると便利なお店ですね。ピサヌローク周辺へ無いのは残念。
日本で美味しいものをしっかり食べてくださいね。
私も帰りたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。