Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

アリ通販でお手軽DIY

2017年06月17日 01時42分59秒 | メンカーム研究所(タイでDIY)
ぺんぺん草さんから日本のお土産に頂いたドライブレコーダーを愛用していたが、車両への取り付けが吸盤で暑い日に外れて何度も落ちてしまい、落下のショックで電源コネクラー部が接触不良になったらしく、それでも誤魔化し誤魔化し使っていたがとうとう断線したようで使えなくなってしまった。タイでは今までの事故の経験でも自分が悪いのを他人のせいにされるのは珍しくなく、また最近は当たり屋も多いのでドライブレコーダーは手放せない。交通警官の言い掛かりにドライブレコーダーが有ると言って開放されたのも数回あり、魔除けにもなっているのだ。

ウドンタニ市内にもドライブレコーダーを売っている店は多いが、市内の店と比べると価格が半額くらいであり、保証も期待できるのは初期不良のみと変わらないということもあって、ALIEXPRESSで買うことにした。



選んだのは上の写真の機種。虫除けに車外から目立つこととナイトモードがあること、あとは取り付けがネジ止めであるのが選んだ理由。



付属のホルダーは吸盤タイプで使えないので・・・



JABBAさんのブログで紹介されていたハンドルバー用のホルダーでバックミラーの支柱を掴ませることにした。



電源はこれだとシガープラグを1つ専有してしまうので・・・



電圧は5Vなので、こっちにするともう一つの空いた端子でスマホの充電も出来て便利。



電源コードは丈夫なこれを使って・・



新しい電源コードの先が micro usb なので、mini 5pin USB B male へ変換してドライブレコーダーへ給電。


順調に商品も届いてさあ取り付けようと思ったら、ここで問題発生!!!



カメラを三脚などへ取り付けるネジは1/4インチが規格なのだが、今回購入したドライブレコーダーの取り付けネジは4ミリだった。( TДT)
カメラの取り付けネジの規格には3/8インチもあり、それとの変換コネクターは市販しているのだが、規格外の4ミリとの変換器は当然無い。




無ければ作るしか無いので、ホームセンターで1/4インチのナットと4ミリのボルトを買って来て・・

さてどうやって付けるか・・・




最初はアーク溶接を試みたが、下手なので無理www。

こうなったら接着剤しか無いよねとエポキシ系接着剤を買いに走ろうかと思ったが、瞬間接着剤でも何とかならないかと思いチャレンジ。接着面を紙やすりで擦ってから付けてみると・・・

手で引っ張っても外れない程に接着できたw。




さあこれで完成!  \(^o^)/



シガープラグは、左から電圧計+温度計、真ん中がUSB電源、右はスマホからBluetooth経由でカーステレオへFM電波を飛ばすトランスミッタ。



既に2ヶ月使っているが、瞬間接着剤で付けたネジの変換器は壊れず好調。妻からも車でスマホの充電が出来るので喜ばれている。

タイの地方都市へ住んでいると、欲しい商品が手に入らず我慢することも多かったが、ALIEXPRESSを知ってからは、欲しい商品が送料込みでもタイの市価の半額くらいで入手できるので助かっている。今回紹介したようなお手軽DIYも可能だ。次は何を作るかな?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 油断大敵!娘は既に出遅れ組... | トップ | タイで子育て中の方へ試験の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~~♪ (ハシビロコウ)
2017-06-17 07:48:25
今やドライブレコーダーは必需品になりました。
特に公平が期待でき無い所では重要な意味がありますね。
先日、日本の高速道路での乗用車と観光バスの交通事故ではドライブレコーダーの動画がテレビに出ていて、凄い迫力でした。

それにしても4mmネジ、ってどう言うつもりだったか、設計担当者に聞いてみたい~~♪
Unknown (mugam)
2017-06-17 12:40:59
ん~、コテコテしてて、メカメカしさがカッコいいかも。
ドラレコ、いろんな物が売ってますが、なにがどうなのかサッパリで手が出ません。
やっぱりユピテルか何かを日本から取り寄せるかな?と安易な気分でいましたが、カツを入れられた気分になりました(^^;うへへ…
Unknown (KK)
2017-06-18 19:28:40
私は日本から持ち込んだユピテルのドラレコを規定通りの
ガラスに3M両面テープで本体を取り付けていますが、約2年使って
全く無問題です。その前に使っていた吸盤タイプはタイの暑さに負けて何回か落下して
諦めました。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-06-19 22:11:43
ハシビロコウさん
最近はそれなりの品質のドライブレコーダーが安く入手できるので、
手放せなくなりました。
車が飛んでバスの屋根へ衝突した映像は私も見ましたが
ド迫力な事故映像と共に運転手さんの冷静な対応にも驚かされました。
最近は無いものを証明しろという馬鹿も居ますから
政治家にも必須のツールとなるかも?www
4ミリのネジには参りました。
接着剤で解決できて良かったですが、
駄目だったら鉄工所で作らせようかと思ってました。
ワンオフの部品が作れるのも人件費が安いタイなら。
今までに二度お世話になってます。

mugaさん
ハンドルバー用のホルダーは格好良いですね。
その下の変換器がヒョロヒョロなんですが、
バックミラーの下へ出そうとすると、
この長さが必要なのです。
ドラレコは安いのだと千バーツしませんし、
多言語対応で日本語表示可ですから、設定も簡単でした。
日本からだと送料でもう一台買えますね。

KKさん
3M両面テープ!そういう方法もありますね。
私の車の三口(くち)シガーソケットは両面テープ留めですが、
これも問題ありません。
FBで見たのですが、自転車のパンク修理も
両面テープで可能だそうです。
最近のは非常に強力で使い易くなりましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。