音声・自動制御技術でストレスフリーな社会を創造する MEMOテクノス ビジネスブログ

神奈川県相模原市の音響システムメーカー。音声・自動制御技術を応用した製品開発を行い、お客様の課題や悩みを解決します。

ヒットの陰に名曲あり! 孤独のグルメにみる効果的な音楽の使い方 

2017-07-06 10:43:14 | 趣味のオーディオ
こんにちは、株式会社MEMOテクノスの清水です。

私がいま放送を楽しみにしているテレビドラマが2つあります。

1つは黒木華さんが主演する「みをつくし料理帳」(NHK)。

もう1つは、松重豊さん主演の「孤独のグルメ Season6」(テレビ東京)です。

よく考えたら、どちらも食に関するドラマですね(笑)

あらかじめ録画しておいて、休日に食事をしながら観るケースが多く、外食している気分になれます。

特に、孤独のグルメはすっかりハマってしまい、アマゾンプライムで1st seasonからすべて観てしまいました。


孤独のグルメはシリーズを重ねるごとに視聴率を伸ばしており、深夜帯の放送ながら、5%という高い視聴率を記録したこともあるようです。

人気の秘訣を考察してみます。

松重さんの演技力、これは言わずもがなです。

いつも1人で食事しているので、店員さんに注文や質問をする以外は基本喋りません。

何も喋らなくとも、松重さんの表情だけで料理のうまさが伝わってきます。

料理に負けず劣らず、松重さんの額のシワが味わい深いのです。

また、実在のお店でロケしているので、視聴者が劇中で井之頭五郎さんが食べた料理を味わえる点も大きな魅力です。

話の展開も、毎回多少の違いはあるものの、オープニング⇒仕事⇒空腹で店探し⇒食事⇒エンディング⇒久住さん訪問、と決まっているため、食べる様子を集中して観ることができます。

それから、最後に原作者の久住さんが実際にお店を訪問する「ふらっとQUSUMI」のコーナーが、実にほのぼのとしていて週末夜の一服の清涼剤になっています。


そして、忘れてはいけないのがドラマで使われている音楽です。

なにやら聴きなれない不思議な音の楽器がたくさん使われています。

音楽は原作者でもある久住さんを中心に結成された音楽制作家集団「スクリーントーンズ」によるものです。

食事の冒頭は比較的穏やかな曲から始まり、後半は怒涛のラストスパートを象徴するアップテンポの曲が流れます。

食欲の状態変化をあれだけ見事に表現できるのは、久住さんご自身が食べることが大好きな証ですね。

ちなみに、私はこのドラマを観るようになってから、入ったことがない飲食店に突撃することが増えました。

『今日の俺の胃袋は何を食べるのが正解なんだ』

なんて心の中で呟きながら、カンを頼りに選んでいますが、結構穴場のお店を発掘できています。




そんな聴けば思わずお腹が空いてしまいそうな名曲が詰まった孤独のグルメのサウンドトラック。

癒やし系の音楽が多く、気楽に聴けるので、リラックスしたい時におすすめです。

【孤独のグルメO.S.T.】The Screen Tones
レーベル: 地底レコード

1.Stay Alone
2.今日の献立
3.Jiro's Tittle
4.タテブエAlone
5.ある日の東京
6.散歩の途中で
7.孤独の空腹
8.店を、探そう
9.孤独のレゲ
10.孤独のスカ
11.ある日の献立
12.背中を惜して~吉野のテーマ
13.愛と哀愁の五郎
14.ウラヤス・フランス~小雪のテーマ
15.ファンキー五郎
16.不思議な時間
17.川崎の献立
18.工場遠景
19.工場内部
20.人間火力発電所
21.五郎の12PM.Part1
22.都会の土人
23.下町の献立
24.Sho-Wa
25.カレーの匂い
26.嫌な予感
27.箸立てをぶっ倒す
28.何だその頭は
29.Shoot!
30.Arm”Rock”
31.Goro on my Mind
32.自宅のグルメ
33.セレブ中目黒
34.中目黒シャンゼリゼ
35.大阪のおばはん~久本のテーマ
36.何処が孤独やねん R&R
37.沖縄の献立
38.ウチナーガンボ
39.国際通りで打ち上げ中
40.五郎の12PM
41.ふらっとQusumi
42.うららかウクレレ
43.孤独のグルメClubRemix(Bonus Track)



<神奈川県なでしこブランド2016認定>
【会津塗 真空管アンプ 彩-AYA-】
■『1日1組様限定』プレミアム試聴体験会



■お客様のアイデアをカタチにする 株式会社MEMOテクノス
株式会社MEMOテクノスは神奈川県相模原市の音響システムメーカーです。鉄道をはじめとする社会インフラの業務用放送設備や自動制御装置の設計・開発、OEM生産で実績を積み重ねてきました。また、創業より培った音声合成・自動制御技術を応用して、お客様の業務効率化や生産性向上、コストダウンをご提案しています。また、ロボット開発やシステムインテグレーター育成、会津塗真空管アンプ【彩-AYA-】をはじめとするオーディオ製品の販売、IoTマルチデバイス 【-aiko-】を活用したプレゼンテーション支援、スタンディングデスク導入コンサルティング等、事業の多角化に取り組んでいます。



■製品・サービスに関するお問い合わせ、お見積もり、ご試聴などの無料相談は、お電話またはE-mailにて承ります。


人気ブログランキング 
にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村
『ドラマ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多言語対応ロボットたちがお... | トップ | 小さいけれどいろいろできる... »
最近の画像もっと見る

趣味のオーディオ」カテゴリの最新記事