業務効率化・生産性向上ソリューション企業 MEMOテクノス ビジネスブログ

神奈川県相模原市の音響システムメーカー。音声・自動制御技術で業務効率化や生産性向上、コストダウンを実現した事例を紹介。

女性のためのオーディオ講座 ~イントロダクション~

2017-04-20 08:45:22 | 女性のためのオーディオ講座
こんにちは、株式会社MEMOテクノスの清水です。

「女性のためのオーディオ講座」というタイトルの記事を何回かに分けて書いてみたいと思います。

本日はその前段として、女性のオーディオファンが少ない理由について自分の経験を基に考察してみました。

私はオーディオビジュアルが趣味で、自宅のリビングで音楽や映画鑑賞を楽しんでいます。

2004年に当時名機と呼ばれたオンキョーのAVアンプTX-SA602(N)を中心に初めて5.1ch環境を整えました。

現在フロントスピーカーはDALI ZENSOR 5を使用していますが、アンプは最初に購入したTX-SA602のままです。

機材との付き合いが長い分、音場はかなり突き詰めて設定しており、ノイズを低減するPure Audioモードではそれなりに満足できる音が出ています。

それでも、最近は新しいアンプを喉から手が出るほど欲しくなっており、DENONの最新モデルAVR-X2300Wを購入する機会を“虎視眈々”と狙っています。

虎視眈々と…、には理由があります。

買い替えをするにあたって、あまりにも高い障壁があるからです。



既にお気づきの方が多いかもしれませんが、壁として立ちはだかっているのは私の妻です。

壊れて動かなくなったのならともかく、音質(音場)が良くなるという理由だけで、現役バリバリで稼動しているアンプを買い替えようとする私の行為は、現実主義の妻にとっては“狂気の沙汰”なのです。

いえ、妻だけではありません。多くの女性にとって、アンプやスピーカーなどのオーディオ機器は「単に大きくて重~い四角い箱」に過ぎず、家の中で邪魔な存在なのでしょう。



無理もありません。女性は基本的に“かわいい”ものが大好きなのですから。

残念ながら、オーディオ機器は完全に男性目線で開発・マーケティングされており、“かわいい”という要素は盛り込まれていませんし、私が製品開発に携わっても、従来の「四角い箱」という既成概念から抜け出すことは出来なかったでしょう。

女性にもっとオーディオを楽しんでもらうには、女性目線で開発したオーディオ機器が世の中に普及する必要があると思います。

既成概念を打破する意味もあり、MEMOテクノスの会津塗真空管アンプ【彩-AYA-】は、女性メンバーだけで開発されました。

彩の購入がきっかけとなって、一緒に音楽を楽しむご夫婦が増えたらとても嬉しいですね。



神奈川県なでしこブランド2016認定
会津塗真空管アンプ【彩-AYA-】
使用真空管:12AX7(2個)、6AV5(2個)
出力:5W+5W(8Ω)
接続端子:アナログ音声入力1系統(RCA)/スピーカー出力1系統
周波数特性:30Hz~50kHz
消費電力:60W
寸法/質量:W300×H395×D300mm/11.7kg
価格:1,000,000円(税抜)
備考:※受注生産につき納品まで約3ヶ月お待ちいただきます(2017年4月20日時点)

おかげ様で、彩はこれまでにないオーディオ機器との評価を受け、新聞をはじめとする各種メディアでご紹介いただいております。

■オーディオ・ビジュアルの情報ポータル | Stereo Sound ONLINE
ハンドメイドの会津塗・真空管アンプ「彩-AYA-」、待望の国内販売開始

現在、MEMOテクノスでは、【彩-AYA-】の試聴サービスをお客様にご案内しています。インテリアとしても映える芸術品のような外観と、ピュアな音質をこの機会にぜひご体験ください!

■彩-AYA-の試聴サービスを予約する




お客様のアイデアをカタチにする企業 株式会社MEMOテクノス


株式会社MEMOテクノスは神奈川県相模原市の音響システムメーカーです。鉄道をはじめとする社会インフラの業務用放送設備や自動制御装置の設計・開発、OEM生産で実績を積み重ねてきました。また、創業より培った音声合成・自動制御技術を応用して、お客様の業務効率化や生産性向上、コストダウンを実現しています。新規事業として作業支援ロボット開発やシステムインテグレーター育成を推進するとともに、高級オーディオ【会津塗 真空管アンプ 彩-AYA-】やスタンディングデスク導入に役立つ【IoTデバイス -aiko-】等の製品開発・販売を行っています。
■製品・サービスに関するお問い合わせ、お見積もり、ご試聴などの無料相談はE-mailで承ります。


人気ブログランキング 
にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村
『オーディオ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会津塗真空管アンプ【彩‐AYA‐... | トップ | MEMOテクノスのダイバーシテ... »
最近の画像もっと見る