音声・自動制御技術でストレスフリーな社会を創造する MEMOテクノス ビジネスブログ

神奈川県相模原市の音響システムメーカー。音声・自動制御技術を応用した製品開発を行い、お客様の課題や悩みを解決します。

癒やされるのには理由がある?! 『1/fゆらぎ』の歌声を持つアーティストたち

2017-07-11 13:45:49 | 趣味のオーディオ
こんにちは、株式会社MEMOテクノスの清水です。

人の声や音楽を聴いていると、何となく心地よいと感じる音があります。

ひょっとしたら、その音には『1/fゆらぎ』が含まれているかもしれません。

簡単に表現すると、1/fゆらぎとは、規則的なゆらぎに、若干の不規則なゆらぎが加わったものです。

いまひとつピンと来ないかもしれませんので、具体例をあげてみます。

・人の心拍
・ろうそくの炎
・電車の振動
・小川のせせらぎ
・蛍の光り
・小鳥のさえずり 等



ある一定のリズムに少し不規則さが加わることで、とてもリラックスした状態が作り出されます。

心臓はまったく同じ間隔で振動しているわけではありませんし、ろうそくの炎は風のない室内でもゆらぎます。

その不規則さが人間にとっては心地よいのです。

電車の中でつい居眠りをしてしまった経験は誰にでもあると思いますが、それは1/fゆらぎが要因かもしれません。


そんな高い癒やし効果がある1/fゆらぎを歌声に持つ人がいます。

代表的な例は美空ひばりさんです。

また、宇多田ヒカルさんは美空ひばりさんと声の波長がよく似ているとされています。

他にも、MISIAさんや徳永英明さん、ドリームズカムトゥルーの吉田美和さん等が、1/fゆらぎを歌で表現しています。

これらのアーティストに共通しているのは、幅広い年代に支持され、時代を超えて愛される名曲があることです。


現代社会は何かとストレスがたまります。

自然界や音楽の中にある1/fゆらぎを上手に使えば、短時間でも効率よくリラックスすることができます。


<神奈川県なでしこブランド2016認定>
【会津塗 真空管アンプ 彩-AYA-】
■『1日1組様限定』プレミアム試聴体験会



■お客様のアイデアをカタチにする 株式会社MEMOテクノス
株式会社MEMOテクノスは神奈川県相模原市の音響システムメーカーです。鉄道をはじめとする社会インフラの業務用放送設備や自動制御装置の設計・開発、OEM生産で実績を積み重ねてきました。また、創業より培った音声合成・自動制御技術を応用して、お客様の業務効率化や生産性向上、コストダウンをご提案しています。また、ロボット開発やシステムインテグレーター育成、会津塗真空管アンプ【彩-AYA-】をはじめとするオーディオ製品の販売、IoTマルチデバイス 【-aiko-】を活用したプレゼンテーション支援、スタンディングデスク導入コンサルティング等、事業の多角化に取り組んでいます。



■製品・サービスに関するお問い合わせ、お見積もり、ご試聴などの無料相談は、お電話またはE-mailにて承ります。


人気ブログランキング 
にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村
『音楽』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月9日に広尾フォレスタで開... | トップ | 人はなぜ病院で緊張してしま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む