音声・自動制御技術でストレスフリーな社会を創造する MEMOテクノス ビジネスブログ

神奈川県相模原市の音響システムメーカー。音声・自動制御技術を応用した製品開発を行い、お客様の課題や悩みを解決します。

CMソングが耳に残るスナック菓子 明治「カール」が東日本で販売終了

2017-05-26 08:40:35 | お知らせ
こんにちは、株式会社MEMOテクノスの清水です。

昨日驚きのニュースが飛び込んできました。

明治がカールを中部以東で販売終了にするというのです。

カールは1968年に当時の明治製菓(現 株式会社明治)が発売した日本発のスナックです。

そして、カールと言えば、“おらが~”の歌いだしで始まるCMソングがあまりにも有名です。



このCMソング「いいもんだな故郷は」は三橋美智也さんが歌い、その後バージョンを変えながら歌い継がれてきました。

ちなみに、カールのCMソングを担当したのは、九代目の林家正蔵(当時 林家こぶ平)さん、団しん也さん、志村けんさん、和田アキ子さん、河村隆一さんなど。


メーカー発表によると、東日本での販売終了は、売上減少が理由のようです。

子供の頃からカールをこよなく愛してきた私としては、この事実をどう受け止めたらよいか、まだ心の整理がつかない状態です。

歯に付いてちょっと食べづらい面はあるものの、食べ始めたら止まらないおいしいスナックだと思います。



長年食べ続けて、半年ぐらい前にようやくケロ太(カエル)のカールをゲットしました。

もうひとつの隠れキャラのカールおじさんは、あるテレビ番組の検証によると出現率0.018%(100袋中に1袋の割合)とされるプレミアムキャラです。


実は、今回の発表にあたって、メーカーはカールの販売を全面的に終了することも検討したそうです。

しかしながら、ロングセラー商品で根強いファンがいることを考慮し、西日本限定で販売を継続するという決断に至りました。

近所のスーパーで気軽に購入できなくなるのは大変残念ですが、今後は西日本に行った時のお土産で買い求めたいと思います。




<神奈川県なでしこブランド2016認定>
限りなく自然な音を再現する真空管アンプ技術
■会津塗 真空管アンプ【彩-AYA-】製品紹介
■『1日1組様限定』ハイエンド真空管アンプ試聴体験会


お客様のアイデアをカタチにする企業 株式会社MEMOテクノス


株式会社MEMOテクノスは神奈川県相模原市の音響システムメーカーです。鉄道をはじめとする社会インフラの業務用放送設備や自動制御装置の設計・開発、OEM生産で実績を積み重ねてきました。また、創業より培った音声合成・自動制御技術を応用して、お客様の業務効率化や生産性向上、コストダウンを実現しています。新規事業として作業支援ロボット開発やシステムインテグレーター育成を推進するとともに、高級オーディオ【会津塗 真空管アンプ 彩-AYA-】やスタンディングデスク導入に役立つ【IoTデバイス -aiko-】等の製品開発・販売を行っています。
■製品・サービスに関するお問い合わせ、お見積もり、ご試聴などの無料相談はE-mailで承ります。


人気ブログランキング 
にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村
ジャンル:
お菓子
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ちゃんの表現力が豊かにな... | トップ | 三重県の伝統工芸を体験しよ... »
最近の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事