音声・自動制御技術でストレスフリーな社会を創造する MEMOテクノス ビジネスブログ

神奈川県相模原市の音響システムメーカー。音声・自動制御技術を応用した製品開発を行い、お客様の課題や悩みを解決します。

山梨県の伝統工芸を体験しよう ~甲州水晶貴石細工・甲州印伝・甲州手彫印章~

2017-05-06 10:54:35 | 日本の伝統工芸
こんにちは、株式会社MEMOテクノスの清水です。

当ブログでは日本の47都道府県ごとに伝統工芸品を紹介しています。

会社がある神奈川県を出発して、本日は山梨県の伝統工芸品をご紹介します。



【山梨県の伝統工芸品】
・甲州水晶貴石細工
・甲州印伝
・甲州手彫印章

甲州水晶貴石細工
水晶をはじめとする天然貴石に細かな加工を施した工芸品や装飾品。高度な技術で石を鎖状に彫る「遊環」が特徴。

甲州印伝
鹿の皮に漆で様々な模様が描かれているのが特徴。軽さと丈夫さを兼ね備えているため、バッグや財布などの皮小物がシニア層に人気が高い。

甲州手彫印章
柘植や水牛、水晶を原材料として、昔ながらの道具を使った手作業が特徴。特産品の水晶を使った手彫印章は他地域ではあまり見られない。


個人的には、山梨といえば、甲斐の虎と呼ばれた戦国大名の武田信玄を連想します。また、仕事で勝沼を訪れたことがあり、ぶどうの丘でワインを試飲したり、近くのお店でほうとうもいただきました。

【伝統工芸品作りを体験する】
■山梨ジュエリーミュージアム(甲州水晶貴石細工)
■やまなし伝統工芸館(甲州水晶貴石細工)



<神奈川県なでしこブランド2016認定>
アルファ波でリラックスする癒しのひととき
真空管アンプ技術で限りなく自然な音を再現
■会津塗 真空管アンプ【彩-AYA-】

お客様のアイデアをカタチにする企業 株式会社MEMOテクノス


株式会社MEMOテクノスは神奈川県相模原市の音響システムメーカーです。鉄道をはじめとする社会インフラの業務用放送設備や自動制御装置の設計・開発、OEM生産で実績を積み重ねてきました。また、創業より培った音声合成・自動制御技術を応用して、お客様の業務効率化や生産性向上、コストダウンを実現しています。新規事業として作業支援ロボット開発やシステムインテグレーター育成を推進するとともに、高級オーディオ【会津塗 真空管アンプ 彩-AYA-】やスタンディングデスク導入に役立つ【IoTデバイス -aiko-】等の製品開発・販売を行っています。
■製品・サービスに関するお問い合わせ、お見積もり、ご試聴などの無料相談はE-mailで承ります。


人気ブログランキング 
にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村
『山梨県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神奈川県の伝統工芸を体験し... | トップ | 長野県の伝統工芸を体験しよ... »
最近の画像もっと見る

日本の伝統工芸」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事