memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

腐ったニシンの悪臭  アイスランド

2013-01-29 00:04:46 | 水産・海洋
数千尾のニシンが西アイスランドのKolgrafafjörðurで12月のはじめに見つかったが悪臭の原因となっている(1月9日Icelandreview)

このニシンは酸欠により死んだと思われる。アイスランド海洋調査研究所の初期調査によればフィヨルドの奥のほうでおよそ2.5万~3万トンのニシンが死んだと見られている。 Eiði農場の Bjarni Sigurbjörnssonは東風が吹くと死んだニシンの悪臭がくるとSkessuhorn に語っている。かれはとても耐えられない臭いだという。当局者はBjraniににおいがいやなら自分で片つけるしかないという。

先に報じられたところでは酸欠の理由はKolgrafafjörðuでの埋め立てと2004年12月に行なわれた橋の建設によるという。フィヨルドの奥の酸素低下は間違いなく底に大量のニシンが入り込んだ。海洋研究所はニシンの観察を続けている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿