memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

プラホックが国際市場へ カンボジャ

2017-10-14 00:02:58 | 

国家標準に適合するクメール・プラホク。(9月16日Khmer Times)

シム・リアップ・プラホックの魚ペーストが地理的表示(GI)の地位を取得するためのプッシュは、プラホック・プロデューサーから引き出された10人のメンバーと結成されたチョン・キネス・コミュニティーのプラホック魚ペースト協会が設立された直後に起こった。同協会は、今年初めにアジア開発銀行の資金を使って小規模なコミュニティが地元市場向けにプラホを生産するのを支援するプロジェクトで結成された。

Khmer Timesによると、Prahoc、または発酵魚ペーストは、通常泥魚やgourami魚から作られており、味があり、カンボジア料理のほとんどすべてに加えられている。

農業省漁業部のKao Sochivy副長官は、次のように述べている。「シェムリアップにあるプラハ魚のペーストは国家標準として認められた。私たちのプラホック魚ペーストは国際市場で認められるように、GIステータスを持つことが望ましい」とSochivyソは話す。「私たちのプラホック魚ペーストは国際市場で認められるように、GIステータスを持つことが望ましい」とソチヴィは話す。農林水産省は2015年にカンボジア基準協会に国家プラホック基準を提出し、後に政府が承認した。

元漁師だった女性Oeun Sophoanは、チョン・キネス(Chong Kneas)コミューンの協会の会員10人のうちの一人で、現在、漁業部門が国家基準に適合したプラホックを生産するように訓練されている。"以前は伝統的な方法でプラホックを生産していた。清潔にされた魚は、バスケットの中で足でつぶされ、その後塩で発酵する」と、Ms Sophoanは話す。

「このトレーニングでは、安全な消費と海外での販売が可能な国家規格に従って、品質の高いプラホックを生産する方法を学ぶ」と彼女は付け加えた。Khmer Prahoc Standard Associationの議長であるYin Samnangによれば、Chong Kneas協会の10人のメンバー全員がプラホックを作るために川の魚を購入するために資金をプールしなければならないと。

Tonle Sap湖で獲った契約漁業者から魚を買う。サミュン氏によると、供給量が少ない場合は、養殖場からも入手できると。Samnang氏によると、Chong Kneas社が生産する約1.5トンのプラホックは、2017年初頭に生産を開始して以来、現地市場で販売されている。「クメール・プラホック(Khmer Prahoc)とプラホック・シェムリアップ(Prahoc Siem Reap)は、特に、現地市場で1キロ当たり約10ドルであるという」

クメール・プラホックには、白い魚から作られたボニー・プラホックのようなものが3種類ある。これは供給が潤沢であるために最も安い。gouramikampleanh fish)から作られた骨なしprahoc、より大きなsnakehead fishから作られた骨なしprahocな度があると。これらのふたつは市場では高額である。

シェムリアップ漁業局のSochivy praha氏によると、国際市場で認知されるように地理的表示が必要であるという。女は、GIの地位は、偽のシェムリアッププラホックペーストの拡散を防ぐのにも役立つだろうと付け加えた。

「タイやアメリカなどの市場では、プラホック製品の需要があるため、偽造品が心配。だから私たちは、私たちの製品を保護するためにGIの地位を通じて国際基準を求めている」とSochivy氏は言う。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 油濁事故  キール運河 | トップ | 世界で2番目に大きいサンゴ礁... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事