memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

中国の食欲が資源枯渇の原因 (1)

2017-05-26 00:09:53 | 水産・海洋

Senegal発:かつて、海はサバ、イカ、イワシ、などの生命が豊穣で良かった。 しかし、地球の向こう側では、太陽を浴びながら漁師たちは、彼らがほとんど空っぽの網を巻き上げている(4月29日NEWYORKTIMES)

セネガルの漁師Mamadou So(52歳)は、「あなたの網は魚でいっぱいだから、ボートに乗せてもかまわないか」と、木製のカヌーの中で跳ねる小魚を披露した。

中国東部ではZhu Delong珠玉(75歳)も、ピンクののエビとキグチの失望した漁獲で、首を横に振った。 「私が子供だったときに、裏口から釣り糸を投げて大量のキグチが獲れたとかれはいう「。今海は空っぽだ」と。

過剰漁獲によって海洋が枯渇している。世界の漁業の90%が完全に開発されたか、または崩壊に直面しているとの見方を、国連食糧農業機関はしている。ベーリング海西部のロシアのカニの漁師から、フロリダ沖の赤い鯛を狙うメキシカンの漁船までで、持続不可能な漁業は、収入と食糧のために海に依存する何百万もの人々の幸福を脅かしている。

しかし、中国は膨大な人口を抱え、魚介類を買うために富を増やし、世界最大の遠洋漁船を抱えており、大規模な影響を与えている。中国の漁師たちは、近海の資源を枯渇させ、他国の海域を掘り起こすために航海している。世界の海やそれに依存する国の健康よりも、国内失業と食糧安全保障に中国政府は関心がある。

ますます、彼らは地方政府の腐敗と取り締まりの弱い水域へと中国の遠洋漁船引き寄せている西アフリカの海域へと向かっている。専門家によると、西アフリカは、現在、中国の遠洋艦隊に大半を提供しているという。 いくつかの見積もりでは、その船の3分の2以上が国際法や国内法に違反する漁業に従事しているという。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3人がIzmit湾でLPGタンカーM ... | トップ | ムンバイでおすすめのシーフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水産・海洋」カテゴリの最新記事