memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

遺棄漁具に対するイニシアチブが発足

2017-06-27 09:40:51 | 水産・海洋

 

今週、シアトルのSeaWebサミットで、捨てられたり失われたゴースト漁具の発生と影響を最小限に抑えるための新しいガイドラインが発表された。(6月7日TFSND)

グローバルゴーストギアイニシアチブ(GGGI)によって開発された漁具の管理のための新しい最良実行フレームワーク(BPF)は、世界中の海産物サプライチェーン全体でゴーストフィッシングと戦うための実用的な解決策とアプローチを漁具メーカー、港湾運営会社、水産物会社など最初に推奨している

 

ゴーストギアとは、現在漁業や海洋生態系に害を及ぼしている放棄、紛失または廃棄された漁具を指す。毎年、そのような漁具の推定640,000トンが世界の海、河口、湾で失われたり放棄されたりしている。

 

故意に捨てられても偶発的に失われたとしても、このギアは何百年にもわたって存続し、海洋野生生物を絡ませ、海洋廃棄物を追加し、漁業者や海洋コミュニティにとって大きな財政的損失を引き起こしす。シーフード業界、NGO、漁業界の40以上の組織が、進行中の10週間のコンサルテーションプロセスの間に対応し、最終的な文書作成を助けた

ヨーロッパや北米を含むさまざまな地域に6つのwebinarsーが開催された。相談期間中の調査では、ゴーストギアがビジネスの持続可能性に関する重要な問題であると答えた人は28%、ゴーストギアは中程度または非常に重要な問題であると回答したのは37%であった。

 

GGGIの設立参加者であるワールド・アニマル・プロテクション・オーシャンズ・アンド・ワイルドライフ・キャンペーン・マネージャーのLynn Kavanaghは次のように述べている。「漁具設計、調達決定、漁業政策への進歩は、海洋生態系、生計、野生生物へのゴーストギアの影響を大幅に減らすことができる

これらには、純リサイクルプログラム、撤去ギア除去イニシアチブ、漁業管理政策調整などが含まれる。 

GGGIの参加者であるTriMarineのサステナビリティコーディネーターであるJonathan Curtoは次のように述べている。「ベストプラクティスの枠組みは海産物産業の重要な必要性を満たしている。 BPFが提供する実用的なガイダンスとケーススタディは、企業が魚介類のサプライチェーン全体で積極的な変化とプロセスを実行するのに役立つ。 GGGIは、漁業を持続的に管理するための推奨ベストプラクティスを実施するために利害関係者と協力することを楽しみにしている。(以下省略)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿