memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

外国船団がソマリアの魚を略奪

2018-01-15 12:11:27 | 水産・海洋

ソマリアは戦争中だった。 1969年にクーデターで権力を握ったSiad Barre政権は1991年にクーデターに倒れ、人口1,000万人の国家が内戦に突入した。アフガニスタン戦争後、戦争中の軍隊がアフリカの角を離れた。 アフリカ大陸で最長の海岸線であるこの3,330キロメートルの空隙に、外国の漁船が集まった。新しい調査によれば、1950年から2015年にかけて、1990年代以降はほとんどがソマリアの魚240万トンを奪ったが、公式統計よりも80%以上はあきらかだった。(1218Hakai Magazin)

ソマリアの生活や漁業者は、イタリア、日本、ギリシャ、シンガポール、エジプト、旧ソビエト連邦、中国からの外国の産業船団の間魚を奪われた。すべての漁業が違法であったわけではないが許可消耗したと国船舶が国内法や国際法を無視したまま漁獲したソマリアの魚を食べてしまったため、その期間は本質的に自由だったとブリティッシュ・コロンビア大学のSea Around Us projectの専門家Tim Cashionはいう。

当然のことながら、ソマリと外国の漁業者が捕獲した魚の種類と数は、この期間中に大部分が非公開でした。 世界的に漁獲量を追跡している国連食糧農業機関(FFA)は、この地域の漁獲量の推計に残されている、とCashionは述べている。

当然のことながら、ソマリと外国の漁業者が捕獲した魚の種類と数は、この期間中に大部分が記録されていない。 世界的に漁獲量を追跡している国連食糧農業機関(FAO)は、この地域の漁獲量の推計は残されている、とCashionは述べている。

このギャップを埋めるために、Cashionと他の人たちは、1950年から2015年にソマリアの海域で実際の国内外の艦隊捕獲データを再構築するために、米国根拠のOne Earth FutureのプログラムであるSecure Fisheriesと協力した。

紛失したデータを掘り起こすことは探偵作業のように感じられた、とSea Around UsDirk Zeller事務局長は言う。 チームは伝統的な漁業科学の情報源を超えて情報を求めて地球を磨きだした。 彼らは、開発機関、人間の健康プロジェクト、ニュース記事から報告書を掘り出し、過去50年間にソマリアで働いていた人々に、彼らができる情報を収集するように要請した。

"文学捜査のように感じ、スヌーピングして何か適切なものを探している"Zellerは言う。 「あなたが見つけたものを集めたら、大きなパズルのようになる」

公式データで表現された簡単な部分は、パズルのコーナーと外枠を構成していた。 これは、チームが徐々に追加情報を評価して、どこに合っているかを確認する場面を設定した。 時間の経過とともに、彼らはパズル全体を組み立てた。

その結果、ソマリアで国内外の漁業の最初の正確な時系列データが得られた。 「この研究はどれくらいの量が捕まえられたのかをより正確に把握するだけでなく、誰に捕らえられたのかを正確に把握する」と彼はいう。

ソマリアは国際的に認知された連邦政府を5年間保有しており、Cashionは再建された漁獲量データが過去の漁業活動のより良い理解を国に与えるべきだと述べる。 これは、政府が国内漁業開発に適した政策を策定し、外国船隊へのアクセスを決定するのに役立つ可能性がある。 外国のライセンスは収入を生み出し、漁業管理を含む政府のプログラムへの資金提供に役立つだろう。 しかし、長期的な国内食糧安全保障の必要性と、外国のライセンス供与による短期的収益を伴う国内漁業者の機会のバランスをとることが重要である。

多くのアフリカ諸国は国内漁業対外国漁業のアクセスについて同様の決定を下しており、キャッチデータが不完全であるか不足しているとスケールに有害な影響を与える決定につながる可能性がある、とCashion氏は付け加えている。

漁業管理者は、効果的な漁業政策を指導するためのデータが必要であると、フィリピンのSilliman大学で海洋生物学における修士号を取得したOmar Mahadalleは述べている。 しかし、ソマリアには、データの収集、分析、処理を行う専門家がいないという。 効果的な漁業政策と執行能力がない場合、この新しいデータから得られる利益は制限される可能性がある。 "それは、研究がさらなる研究の参考とみなされるのを止めるものではない"と彼は付け加えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿