memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

沈没原因調査を要請

2009-02-24 00:09:28 | 我愛船艇

中国政府は中国が所有するシエラレオネ船籍の貨物船の沈没原因の解明をロシアに要請した。(MGN 2月20日)

本船にはインドネシア人と中国人が乗船していたが、ロシア国境警備隊の砲火を受けた後に離船し中国人3人のみ救出され残り7人は行方不明。2005年建造の2,855総トンの貨物船NEW STARがナホトカ港を許可無く12日金曜日に出港したのち、ナホトカ港外でロシア艦船による銃撃を受けたもの。ロシア当局によれば本船は密輸の疑いで拘束されていた。またBBCによれば本船の香港のオーナーであるJ-RUI LUCKY SHIPPING社は積荷である米の状態について論争に巻き込まれていたという。事故の再に撮影された写真によれば積荷は揚げ荷を終わった後でバラストをつんでいる状態と見られる。オーナーによればナホトカの当局は出港許可をのばしていて、本船は許可無く出港したものと言う。ロシアのFSB国境警備局の報道官によれば脱出しようとする本船に対して500発以上の銃撃を行ったという。ロシア外務省は死傷がでたことに哀悼の意を表明している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿