memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

揚げ物のクリスマスランチ

2018-01-11 07:13:24 | 

ウェールズ南部のフィッシュアンドチップショップは、伝統的なクリスマスランチをすべてのトリミングで売ることでお祭り騒ぎになったが、Batterで揚げた。 Aberdare近くのHalwaunにある Penaluna’s Famous Fish & Chips 店はチップの有無に応じて、小売価格で£3.50または£4.95の値札を付けた。 アイテムは個別に購入することもできる。

昼食には、バッターで覆われた七面鳥、バッターされた豚肉、ブリュッセルの芽キャベツやバッターで覆われた詰め物が含まれる。 10年前に揚げたクリスマスプデイングを試し始めたオーナー、Lee Penalunaは、このアイデアの背後にある。 彼はウェールズ・オンラインに、様々な反応を受けていると語ったが、ほとんどの顧客は彼らが提供していたものを好きだと言った。12月21日FUD)

 


250人以上が乗ったフェリーM/V Mercraft 3が転覆

2018-01-11 07:12:46 | 亜細亜海道

250人以上の乗客と乗組員(クリスマスの休暇旅行者を含む)が乗っているフィリピンのフェリーは、激しい風と大きな波によって襲われて沈没、少なくなくとも4人が死亡し、7人が行方不明になっていると関係者は言う。(1221SNT)

ケソン州のInfanta町とフェリーの目的地でPolillo島の間のPolillo海峡に沈んだM/V Mercraft 3は、海軍や沿岸警備隊員、漁船などの活動で240人が救助され一部は負傷したと当局者が発言。

生存者のDonel Jade Mendiolaは、悪天候がフェリーの出発を一時的に遅らせたとDZMMラジオに語ったが、天気はその後改善し、その後ケソンのReal townを出発した。強風や大波が約2時間後に船を襲ったと彼は語った。

"船は停止し、船首部で進水が始まった。乗客らが片舷に固まったため、フェリーは沈み始めた」とMendiolaは発言。彼は乗客が救命服を着るように指示されたと語った。

沿岸警備隊のスポークスマンArmand Baliloは、206トンのフェリーは286人を運ぶことができ、過積載はしていないようだと付け加え、警備隊船舶、海軍船、漁船など240人を救助したと。ケソン病院に運ばれた生存者の中には、フィリピンに住む豪州人Roland Kempと当局が確認した61歳の豪州人がいた。男性女性それぞれ2人が死亡した。

今週の初めには熱帯暴風により50人以上が死亡し、31人が行方不明だった。ほとんどが地すべりによる。、フィリピン中部の1万人以上の住宅が被害を受け、南シナ海に吹き飛ばされた。暴風でルソン島北部の南端のケソン(Quezon)州で雨が降ったが、Mercraft 3が出航したときには暴風警報はなかったという。

 


貨物船乗組員8人がインド沿岸警備隊に救助された

2018-01-11 07:11:54 | 海事

 

インド沿岸警備隊は貨物船MSV Sumithra8人の乗組員全員を救助した。MSV Sumithraは先週、エンジン故障、強風や巨大な波のためにアラビア海のAndroth島から30マイル離れたところに沈んだ。
インドのPress Trustによると、海と空との調整による捜索も、インド海軍の航空機で行われた。
ちかくの船舶、Gaschem Norseeが乗組員を迎え、後に沿岸警備艦に移送し、アンドロス港に上陸後地方当局に引き渡した。(12月19日SNT)