memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

救助活動が続く渡河フェリー沈没現場   インド北東部

2012-05-03 01:06:33 | 海事
ニューデリー発:救助隊がゴムボートに乗り広幅の河を駆け巡り沈没したフェリーの生存者を捜索している。インド北東部の濁り水のBrahmaputra河でフェリーが転覆沈没したもので少なくとも100人が溺れ、200人が行方不明となっている(5月1日新華社)

地元TVはダイバーが泥水の中で潜水・浮上を繰りかえす様が放映された。場所は北東部のアッサム州、英国植民地時代の2層甲板の渡河船にはおよそ350人が乗船、船は制御を失い、月曜日午後激しい嵐の中で二つに船体が折れた。しかし遺体の捜索活動は遅く時間がかかっている。救助員はゴムボートを使用し捜索している。数千人の野次馬が河岸に集まり様子を眺めている。

事故はアッサム州の州都Guwahati から250㎞のバングラデシュ国境近くで発生。乗客は地元農民、労働者、行商人、漁民などとみられている河の近くの彼ら河が殺したことになる。犠牲者の一部はせん愛に取り残されていて、死者数は船が水から引き上げられるまでは確認できない。「死者総数は100人を超えるとみられる。正確な槽卯数は捜索活動による」と増えにDhubriの警視副総監のKumud Chandra Kalita はいう。「国家災害救助隊、国境警備隊員、個人、地元行政関係者など豪雨の中今朝まで捜索を続けた」とKalitaが報道につたえた。このフェリーはDhubriフェリー港から南岸にある小港のMedataryに向かっていたもの。転覆は激しい嵐の目に入ってからすぐのことだった。

アフリカの海賊は狂暴化

2012-05-03 01:04:50 | 海事
アフリカの東西沿岸における商船への海賊攻撃が激化し、狂暴化していると国際的な消息筋が報じている(4月24日ABCNEWS)

多くの商船が民間の武装保安員を乗船させたり、国際的なパトロール活動が行われているにもかかわらずである。IMB国際海事局の最新お報告では攻撃は3割減少したと報じていた。しかしアフリカ沖では海賊行為や狂暴なハイジャックが依然発生、とくにナイジェリア周辺の資海岸側が多いという。「アフリカ西海岸では船舶に乗り込み二人の海員を殺害するなど凶悪な攻撃があった」とIMB役員のPottengal Mukundan はいう。

「西海岸側は世界の石油生産の主要な一つにあたる地帯で石油タンカーが狙われる」と。この報告によれば今年国際水域での海賊の襲撃は102件で前年同期に比べ28%減少したという。

しかし、Mukundanはインドネシア諸島では小規模な短い時間の海賊行為が増えているという。「インドネシアでの襲撃は海事強盗というべきもので錨地に停泊中の船舶に侵入し金品を盗む」という。「時には航行中の船舶も狙うことがある」という。
海賊による逸失金額はおよそ66億ドルから69億ドルと見積もられている。アフリカ東海岸側では15隻、船員250人が拘束され、別に50人の船員が陸上に拘束されているという。Mr Mukundanはソマリア海賊のビジネスモデルを打破する必要があるという。 「ソマリアの一部は20年前漁業で繁栄していた」 「漁民が安全に漁ができれば、彼らはソマリアに持ち帰り魚を加工し輸出できる。大きな違いである」「豪州ほかの国々は素朴な海賊に対し船舶を襲い身代金をとるような行為をしないよう訴えている。

漁船員10人を燃える船から救助

2012-05-03 00:51:44 | 海事
土曜日、米国沿岸警備隊は米国海軍などとともにグアム島の西沖700浬で火災をおこした漁船から10人を乗組員を救助した。(4月23日Saipan tribune)

70フィートの台湾漁船Hsin Man Chun新満群からの救難信号を土曜日午後4:30に受信したもの。また台北の海難センターからも姉妹船から同船が船体放棄しようとしているとの情報が入った。
日本の嘉手納基地からは海軍のP3オライオンが発進、ライフラフトに8人が乗っており、船橋部にさらに2人がいることを確認。P-3からはさらに2基のライフラフトを投下した。また海難の位置はマーシャル船籍の貨物船Semirioにも伝えられた。Semirio は海難現場から40浬のところに位置していたためこの950フィートの船に救助を要請、船殻小船をおろし漁船員10人の救助に成功した。