memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

空母ヴァリヤークVaryagの試験航海が間近   中国

2011-07-31 11:04:12 | 海事
中国はVaryagの改修工事をほぼ完了した。この空母はソビエト時代のものを1998年にウクライナから2千万米ドルで購入していたもの。メデイアに対する発表ではこの国初の空母の試験航海はまじかであるという(7月19日SNT)

「この空母の改修工事はほとんど完了、試験航海が人民解放軍設立記念日までに行われる“と中国Global Times のウエブ版が月曜日に報じた。この情報はWenweipo やフェニックス衛星TVなどいくつかの香港報道でも取り上げられた。
中国は2005年以降本艦の工事に着手、新しい名称は17世紀に台湾を制圧した提督にちなみ “Shi Lang” 施琅となる。Global Timesは先週木曜日にいくつかの写真を掲載 、艦橋部はほとんど完成し、足場はすでに撤去されている。また別の写真ではライフボートやその他の装備が取り付けられているのが認められた。

「 Varyagの外舷の塗装色は中国海軍の明るいグレーであり、回収作業は最終段階にあると中国インターネット・メデイアが伝えている。また2万トンクラスの海軍艦が万国旗を掲げVaryagの隣に繋がれている。そこでは数千人に及ぶ兵士による空母公式就航の式典に備えてのリハーサルが行われている。また制服を着た女性兵士のグループがVaryag見学のために乗艦している。中国ワッチャーによれば試験航海が人民解放軍記念日の10月1日より前に行われるとみられている。 Varyag はレーダーほかの航海装備を備えているが武装はいまだ取り付けられていない。

水産物輸出19億米ドル増加    ノルウエー

2011-07-31 11:03:21 | 水産・海洋
ノルウエー水産物の今年上半期の輸出金額は250.9億ドルとなったとノルウエー水産物輸出審議会が報じた(7月9日WFAN)

この記録は半期のものとしては過去最高となった。 「6月の下降傾向にもかかわらずノルウエー水産物の輸出は実際には上半期衰えなかった」と審議会の市場担当理事Merete N. Kristiansen は語った。「今年は今日までの間いくつかの品目が成長をみせこれが全体に貢献した。しかしながらノルウエーサーモンについては依然強い抑制がかかっている」と。年初以来5か月間の成長に続いて、6月は金額で前年同月対比で4.26億クローネ減少、全体で38億クローネとなった。

<サーモン輸出>
上半期のノルウエーサーモンの輸出は150億クローネで前年同期比で12億クローネ8.6%増加した。これは6月の輸出が3.26億クローネに落ち込んだものの達成されたもの。この魚の単価は原魚ベースで39.08クローネで、前年同期は36.14クローネであった。6月の平均価格は32.77クローネ。ノルウエーサーモンの輸出総量は
362,000トンで、前年は359,000トンであった。フランスとポーランドがこの魚種の輸入先となっている。一方フィヨルド・トラウトの輸出は下降し1.02億クローネとなった。数量も19,000トンから14,000トン位減少した。フィヨルド・トラウトの輸出先はロシアと日本である。