memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

2人を救助25人が行方不明    ベトナム

2010-12-18 09:27:37 | 海事
中国近海で沈没した船の2人を救助、残る25人の捜索が行われている。船は漁船ではなく貨物船と思われるが未確認(12月16日APBeijin)

中国南シナ海海難救助局のZhao氏によれば2人は金曜日の朝に発見されたが、救命ボートに乗っていたものかどうかは不明。この2人は船の沈没現場から20浬のところで発見された。船名はPhu Tanで海南島の三亜市から110浬の位置で沈没したもの。Zhao氏によれば船は貨物船のようで漁船ではなく、2人も漁船員ではないという。ベトナムからの連絡書面では単に汽船であるとの通報のみと。

ベリーズは底引き操業を全面禁止

2010-12-18 08:59:01 | 水産・海洋
ベリーズ政府は同国領海内でのすべての底引き操業を禁止とした。この措置には経済水域も含まれる。(12月10日TFSN)

漁業大臣のRene Montero はこの立法に関する書類に9日署名を行った。12月31日発効するこの措置は Dean Barrow首相のひきいる行政府として歴史的な決定である。この環境にやさしい規制は世界遺産に指定されているベリーズのサンゴ礁を脅威から守るものである。
底引き禁止の声は数年前からあったが、政治的な意思の欠如と、NFC北部漁業者組合と現存する底引き漁船をそう対処するかの問題に直面していた。この海の措置でベリーズは底引き操業の全面禁止ということでは世界でも最初の国となった。インドネシアは30年以上前に同様の措置を行ったが、乱獲問題のある中で、2009年位は一部の水域を底引きに再び解放している。
ベリーズの海洋担当副大統領 Audrey Matura-Shepherdはこれはベリーズ漁民と環境にとって歴史的な一里塚であると表明。