言語空間+備忘録

メモ (備忘録) をつけながら、私なりの言論を形成すること (言語空間) を目指しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

回転行列の覚えかた

2010-01-26 | 日記
私は、なかなか回転行列が覚えられず、いつも ( 疑似的に ) 導いていました。たったいま、回転行列の覚えかたが閃き ( ひらめき ) ましたので、ここに記します。

大学入試の時期でもあり、誰かの役に立つかもしれません。



覚えたい式 ( 回転行列の式 ) は、これ ( ↓ ) です。

R(θ) = | cosθ -sinθ |
| sinθ  cosθ |




この式の右辺が、xy 平面上に置かれているとイメージします。原点は、行列の中央です。そのうえで、

  • 第 1 象限から順に、sin, cos, sin, cos を埋め込み、
  • 第 1 象限に、負号 ( マイナス記号 ) をつける。


これで回転行列が完成します。



普通、三角関数といえば sin, cos なので ( cos, sin の順ではない ) 、これで覚えられると思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本語が打てない… | トップ | 総支出の削減に伴う為替変動 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ととろ)
2010-03-14 20:42:21
私は「腰(cos)を低くし(-sin)、新婚さん(sin cos)」
 と覚えていました。
Unknown (memo26)
2010-03-29 20:47:03
 こういう語呂合わせ、覚えやすいものと覚えにくいものがありますよね。たくさんの覚えかたが書かれていると、この記事を ( たまたま ) 読んだ誰かにとって有益だと思います。

 どうもありがとうございます。
Unknown (nb)
2010-10-23 14:15:26
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSJH_jaJP367JP367&q=%e8%a6%9a%e3%81%88%e3%82%8b%e3%80%80%e5%bf%85%e8%a6%81

は ったく ありません

回転でE1=(1,o)^tが何処に写るかだけで決まりますから
Unknown (memo26)
2010-10-24 07:49:48
 コメントありがとうございます。

 たしかに覚える必要はありません。私もいつも導いていました。しかし、三次元空間上の回転計算を行う際に、毎回毎回、いちいち導くのが面倒だったので、覚えてしまう方法はないかと式を眺めていたときに思いついたのです。

 なお、私の導きかたも書いておきました。

「回転行列の導きかた」
http://blog.goo.ne.jp/memo26/e/61df8cfce9a37657d7efec8e1d8490bf

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。