言語空間+備忘録

メモ (備忘録) をつけながら、私なりの言論を形成すること (言語空間) を目指しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

尖閣映像ユーチューブ流出に対する政府のコメントは「おかしく」ないか

2010-11-06 | 日記
産経ニュース」の「【尖閣ビデオ流出問題】流出映像は那覇地検提出ビデオか ユーチューブ動画は投稿者が削除」( 2010.11.6 01:22 )

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したとみられるビデオ映像がインターネット上に流出した問題で、石垣海上保安部(沖縄県石垣市)が那覇地検に提出した映像のうちの一つが、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開された映像と同一とみられることが5日、捜査関係者への取材で分かった。

 海上保安庁が撮影した映像は石垣海保と那覇地検、最高検が保管している。海保の鈴木久泰長官は「(海保の映像と)同一かどうかも含めて調査する」と述べ、石垣海保などに担当官を派遣。ユーチューブを運営するインターネット検索大手グーグルに映像の削除を要請したが、投稿した本人の要請で既に削除されていたという。法務・検察当局もグーグルに対して投稿者に関する情報照会などを求めることも視野に調査。近く調査状況を発表する。

 菅直人首相は5日夜、「まずやらなければならないのは真相究明であり、全力を挙げる」と述べ、馬淵澄夫国土交通相も「もし流出しているとすれば犯罪行為」と語った。

 ユーチューブで公開された映像は2分半~11分半の長さのものが6本あり、合計で約44分間。捜査関係者によると、那覇地検に提出された映像は1本にまとめられていたが、映像の長さが同じ約44分間で、内容も酷似しているという。


 政府は「ユーチューブを運営するインターネット検索大手グーグルに映像の削除を要請した」が、既に投稿者本人の要請で削除されていた。これは「犯罪行為」であり、菅首相は「まずやらなければならないのは真相究明であり、全力を挙げる」と述べた、と報じられています。



 今日の新聞に尖閣動画流出のニュースが出ていました。ネット上では数日前からニュースになっていたので、「紙」としての新聞が即時性の面で劣るのはやむを得ないとはいえ、いかにも「遅い」という感じはします。

 ところで、昨日、私が「Youtube Automatic Downloader」で予想したとおり、政府は「削除」に向けた動きをしているようです。しかし、いったん流出したものを「削除」するというのは、「いかにも」という感じがします。

 しかし、削除しようとしてもムダでしょう。次々に転載されると思われますし、すでに複数の人がコピーを持っているはずです。私も、ばっちりダウンロードしました。(^^)



 ところで、上記、政府のコメントで気になるのは、菅首相の「まずやらなければならないのは真相究明であり、全力を挙げる」というコメントです。流出した動画を見るかぎりでは、内容的に、公開することで日本に不利益が生じるものとは考え難く、

   まずやらなければならないのは、
    「なぜ、政府は公開しようとしなかったのか」の真相究明

ではないでしょうか。こちらのほうが、よほど重要ではないかと思います。



 なお、流出した映像は、「本物であることがほぼ断定された」と報じられています。



日本経済新聞」の「流出の尖閣ビデオ、海保職員「自分が編集した映像」」( 2010/11/6 20:34 )

 尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件を撮影したとみられるビデオ映像がインターネット上に流出した問題で、海上保安庁の調査に石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の職員が「自分が編集した映像だと思う」と話していることが6日、同庁への取材でわかった。同庁は映像について「真偽は調査中」と明言を避けてきたが、職員の証言により流出映像が本物であることがほぼ断定された。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Youtube Automatic Downloader | トップ | 資本財中心の輸出と、日本の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何よりも急ぐべき事 (アユ)
2010-11-07 06:58:33
始めまして、こんにちは。

早速ですが、

>まずやらなければならないのは、
>「なぜ、政府は公開しようとしなかったのか」の真相究明

↑よりも先にやるべき事があると思います。
それは、尖閣映像の正式な公開です。

誰が出したかも判らない非正式な映像で、外交問題が動く方が恐ろしく思います。

また、今、一部改竄された映像が流れたりすると手がつけられなくなる気がします。

ですので、何よりも先に、正式な映像の公開が必要だと思います。



そもそも、公務員の守秘義務違反なんて普通に行われている気がする。
判りやすいのが、事件なんかのニュースで「被告人が自供しました」とかあるやつ、あれと今回どう違うのだろう?とふと思ったりした。
Unknown (memo26)
2010-11-07 14:41:46
> ↑よりも先にやるべき事があると思います。
> それは、尖閣映像の正式な公開です。

 そうですね。たしかにまだ、正式に公開されていないですね。そしてまた、流出したのは映像の一部にすぎませんからね。

 たしかに、官僚によるリークは「行われている」と誰もが思っていますね。どこが違うのかも気になるところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。