言語空間+備忘録

メモ (備忘録) をつけながら、私なりの言論を形成すること (言語空間) を目指しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自炊は疲れる

2012-10-02 | 日記
 この夏、引っ越しの荷物整理を始め、いらない本を次々に捨てました。どんどん捨てると気持ちがいいので、次第に、捨てるのが趣味になってしまいました。(^^ゞ



 そこで、最近、自炊 (紙資料のデジタル化) を始めました。

 家には紙が大量にあります。(捨てずに)残った本がおそらく1000~2000冊、ほかに、紙の資料もかなりあります。

 広い家に住んでいることもあり、置き場所には困らないのですが、本・資料の内容を毎日スキャナで読み取っています。

 やっと1万4000枚読み取りました。



 正直、疲れた、というのが実感です。

 でも、これだけ読み取っても、本・資料が減った、という感じがしません。

 今のペースでスキャンし続けても、おそらく一年以上かかると思います。

 そこで、本棚を新たに増やすことにしました。



 今日、長い間訪問していなかったブログを見に行くと、興味深い話が書いてありました。以前の私なら、ほぼ確実にトラックバックを張って記事を書いていたでしょう。

 私のブログも、最近、ほとんど更新していないにもかかわらず、なぜか一定量のアクセスは続いているようです。



 そろそろブログを更新しなければ、と思っていることもあり、

 スキャナで読み取っている時間の一部を、今後は、ブログの更新に充てたいと思います。



 よろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無料法律相談「弁護士ドット... | トップ | OCRで重要なのは原稿の「... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。