言語空間+備忘録

メモ (備忘録) をつけながら、私なりの言論を形成すること (言語空間) を目指しています。

中国語辞書 ( 発音を調べる )

2009-08-04 | 日記
 昨日の、「発音のわからない文字」 をどうするか、ですが、

 ・部首索引
 ・日中辞書
 ・手書き機能のついた電子辞書

というのが、当面の対策になるのではないか、と思います。書かれている内容は、文脈で ( おおよそ ) わかりますので、日中辞書で調べて中日辞書にあたればよいのではないか、と思います。その方向でいこうと思います。

 「読む」 際に、日中辞書 ( 和英辞書に相当 ) が必要になるとは思いもしませんでしたが、おそらく、日中辞書の併用がもっとも効率的な対策ではないかと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (memo26)
2009-08-06 03:15:23
 わざわざ問い合わせてくださったのですね。ありがとうございます。

 コメントは時期を問わず、書き込んでくださってかまいませんので、お気軽にどうぞ。(^^)

 田ノ神さんは中国語、学ばれていたのですね。外国語は、続けるのが大変ですよね。私は…、動機が動機なので、続くのではないかな、とおもっています。
Unknown (田ノ神)
2009-08-05 19:37:06
そうですよね。
私も中国語をやっていたことがあったんですが(汗)、もう随分前のことだったので知り合いの留学生の方に聞きました。

やはり辞書で部首から語句を探す手段があるかな…と言っていました。

ちょいとコメントが遅れてしまいましたが…。

コメントを投稿