始めなき始めより・・至る

mem-papaのきままなつぶやき

ラベンダー刈込み

2017-08-05 11:51:33 | temporary (open)

地域の人たちでラベンダーの
刈込みを実施。
毎年やってるようですが
今年初参加。
多年生で高温や過湿によわい
のでこの時期、花をつけたま
まにすると弱ったり、枯れた
り、ひどいばあいは根が腐り
来年の花がつかなくなったり

するとか。

最初は説明の程度がわからず
根のほうの太いとこを
切ってましたが周りのひとの
を見て修正^^;
去年の刈込みと思われる枝は
芽がでることもなく
今年は腐るのを待ってる状態
でしたので、あれはばっつり
切るのが正解です。


[user_image 26/ c0/1dc53eb438276f9d788d9afbac5cba0e.jpg]


よい香りでした。中富良野で
買ったポプリと遜色なし。
電動カッター方式にかわり
効率があがりましたが
人がすくなすぎて途中で相方
がめまいしてきてましたので
1kmすべておつきあいムリと
判断して帰宅。
ラベンダーのとこは15人くら
いでしたが、30人は欲しい
かなとおもいましたよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Thunder)
2017-08-17 16:26:18
最初は勿体無いと思いましたが、なるほど必要ですね。普通の草むしりと違っていい香りは特権です。
Re: (memnosis)
2017-08-17 17:27:16
よくわからずに最初の5株ぐらい、根元から丸刈りで切ってしまいました。その後、通勤帰りやジョギング途中に様子を見てるのですが、4株は小さな茎が成長してきています。秋、来春と様子をアップしますです(^_^)a

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL