始めなき始めより・・至る

mem-papaのきままなつぶやき

バッテリー残量不安定問題 iPhone修理

2016-10-15 13:36:21 | temporary (open)
バッテリー残量が極端なスピードで
減ったり充電で増えることが続くの
でweb予約して◯◯..... さんへ。
内容でご迷惑をかけるとあれなので
iPhoneの修理を目の前でやってくだ
さるところと書けばわかりますね。

基板に供給されてる電圧が通常1.2は
あるのに0.2しかないとのこと。
しかし5sのバッテリーはAppleCare
で流れているものしかないらしい。
頭を悩ませてらっしゃいましたが、
品質保証しないこと前提ならテスト
機のものを部品代なし修理代だけで
やりますがよいですか?てな話に。

さすが修理屋さん。かつて似たよう
な事をして経験あり気持ちよくわか
る。心意気が気に入りました。

最初に誓約書にサイン。iCloudに
バックアップない人はビビるかも。
作業前に触ってはいけないくらい
ヤバい個体もあるだろうで
あわせて機能の総括チェック、フレ
ームの歪みチェック。これだけ長い
期間使ってるモデルでフレームに
歪みないの珍しいらしい。現行のよ
り厚みあり、角があり、小さいので
剛性は多少あるかもな、5sって。
ちなみにケースは厚めの衝撃まるめ
そうなの歴代替えてるが
5回程度は落下している。

目の前で分解を拝見。話しのなかで
iOS10.0.2に上げてからバッテリーの
動作が不安定になった気が…と言った
ところ、実はiPhone5は今回のiOS
バージョンアップでバッテリー含め
動作がおかしくなったと駆け込む人
が急に増えてるとのこと。
因果関係はわか
らないが5には合わないシステムだ
ったりメモリ領域の大きさだったり
してるかもしれませんね〜と弁。

あとはダイソーの充電ケーブルは
バッテリー劣化を早める。電圧も
電流も違ってくるとか。純正互換
をうたったケーブルもよくないとの
こと。チップの入った純正がよい
らしい。外出はダイソーだったಠ_ಠ
バッテリーそのものは劣化すると
膨らんできて、液晶を圧迫して表示
もおかしくするが、外したバッテリ
ーそこまでではなかった。

買った当時からダメだった画面右端
ちかくがタッチ反応がだめで、
機内モード切替のスライダーなんか
いつも苦労してた。分解してみると
タッチに反応するセンサーの経路で
フィルムの位置がズレてるものあっ
たとか。その後はスムーズに動く
ように。。

で今年の5月にプレスリリースの
さくら少額保険

の月額700円のモバイル保険の紹介
。買って1年以内だがこちらで診断
されたデバイスならよいらしい。

加入条件を先に載せます:
Wi-FiやBluetoothの機器を3台まで
登録できる。登録はあとから追加
でき、変更も可能だが、主端末1台、
サブ端末2台、一度主端末をサブと
チェンジすると、また主端末とサブ
を戻すのは✖️。登録から外した
デバイスの復活も✖️。
注意として
オークションで買ったデバイスは
対象外。
スマホは基本的に国内でキャリア
から販売された物に限定だが
海外でオークションじゃなしに
買ったSIMフリーiPhoneは購入
元や内容を証明するものあれば
対象になります。
間口を広げてますね✌︎('ω')✌︎

ここから::メリットの説明
売りは、AppleCareと比較すると
わかりやすい。AppleCareは購入
から30日以内な入る必要あり、
1デバイス毎に1契約が必要。
2年分一括で¥15,984。
2年の間に2回までは対応可能。
修理台は¥12,744までAppleが持つ
が超過分は自腹。最新モデルは
画面など2万円を超えるので自腹が
発生する。また盗難は補償範囲から
外れる。
モバイル保険は1年につき主端末で
10万まで補償。
サブは2.5万まで。サブ
で2万補償すると主端末は引き算で
8万まで。期間は1年でリセットされ
翌年もトータル10万の枠内で補償。
盗難でも使えるし、また修理会社
は特定されない。例えば水没でなか
のデータを救出したいときは、その
業者にはらう金額を保険でカバー
できる。ただ、AppleCareより
マイナスなとこもあり、バッテリー
は消耗品なので補償範囲にならない。
ここはマイナスなとこだ。

これで明日のバイクイベントは電池
切れ心配しなくて済む。保険が効く
のは火曜日からだげど_(┐「ε:)_

格安SIMを使うときの弊害カバー技
の話も参考になった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL