ルンルンのブログ-2

四季折々の花や身近な生活を写真を通して記録したいと思います。

天麻那舞・・・香取神宮奉納の舞 2017.7.8

2017年07月16日 | 神社・仏閣・奉納
千葉県香取市にある香取神宮にやってきました。









この香取市は旧佐原市であったとき、私が卒業した高校があるところです。
10代の青春時代を過ごした懐かしいところです。
友人も近くに多く、一緒に香取神宮にお参りしたりお団子を食べたりしました。
しかしかなり昔のこと、よく覚えていない佐原です。
最近になってまちあるきを楽しんだり、お祭りを見たりと佐原をよく知りたいと思うようになりました。
なかなか訪れる時間もないですが...。
古い建築物を再現して街の活性化に向ける若者たちの取り組みを感じます。地方都市よ、頑張れ!


奉納の舞をされる天麻那舞の皆さまの撮影をしました。26名の女性が近県から参加されていました。
午前中は道場を借りて御稽古です。






道場に舞い込んできたオニヤンマにしばしみなさんの目線が追います。
あら、私の携帯に止まっています。翅は移動体性ですね。




午後から正式参拝をすませて、奉納の舞が披露されました。












宮司様からお礼のお言葉を受けています。



奉納の舞が終わって、和やかな表情になりました。




お疲れ様でした。この後、私は皆様と別れて、妹に合流しました。
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 日の出と朝露 ・・・茨城県鹿... | トップ | 千葉県香取市の旧跡を歩く-1... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noharatugumi)
2017-07-17 20:09:39
日光の東照宮でしたか…同じ方々でしょうか。
奉納の舞…見てみたいです。
オニヤンマがひょんなところで登場しましたね。笑

Unknown (ルンルン)
2017-07-17 22:20:00
noharatugumi様、こんばんは。

同じ天麻那舞の方達です。日光は二荒山神社での奉納です。
機会があったらいいですね。全国の神社に行かれているようです。
オニヤンマはベストタイミングでした♪
Unknown (ユ〜ミン)
2017-07-31 15:13:58
こんにちは😃やはり、あの日光での天麻邦舞の方々でしたか!確かあの時は、十数人でしたが
26人とは、規模の大きな団体なんですね。女性
のしなやかな身体の線と優美な動きにメロメロ
美しいですね、素敵に撮れています^_^🤗💞❣️
Unknown (ルンルン)
2017-07-31 20:23:21
ユ~ミン様、こんにちは。
天麻那舞は団体ではないんですよ。今回集まった方は初めて出会った方々もいらっしゃっています。詳しいことは知らない私ですが、日頃は各教室でお稽古をされています。皆さんのしなやかで穏やかな美しさを撮れるのが嬉しいです。
今回は私の地元。出身高校のすぐそばの香取神宮で奉納の舞いをされました。
動いている皆様の写真は難しいですね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。