ルンルンのブログ-2

四季折々の花や身近な生活を写真を通して記録したいと思います。

千葉県香取市の旧跡を歩く-1・・・神道山古墳群 2017.7.8

2017年07月16日 | 神社・仏閣・奉納

香取神宮を出ると、やはり猛烈な暑さを感じました。境内を出たあたりでカフェが・・・


かき氷が食べられそうだったので、さっそく二人で食べました。
美味しかったな~。大好きな小豆と抹茶ミルクです。




すぐ近くに神道山古墳群という表示を見つけました。
この山の中に古墳?鳥居があります。初めてのところですが、行ってみよう!




手前の民家でボタンクサギがほど良く咲いていました。




少し急な坂道を上ります。誰も入らないようですが、手入れがされていました。
しかし藪蚊の多いのには参りました。無防備で対策をせずだったので、あちこちかなり刺されてしまいました。
クモの巣に太陽光線が入りそうだったので光のプリズムに挑戦しましたが、藪蚊の襲撃で断念!




ヤマユリも倒れないように茎を止めていました。




クチナシの甘い匂いはいつでも癒されますね。




オカトラノオがありました♪




山の中には稲荷神社があり、地元の鎮守様ですね。
手前には壊れた狛犬や神社の跡地らしい所に祠だけが残されていました。




見晴らし台から香取市の利根川沿いが見渡せます。



『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 天麻那舞・・・香取神宮奉納... | トップ | 千葉県香取市の旧跡を歩く-2... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユ〜ミン)
2017-07-16 18:27:09
ルンルンさん、新しいブログ作成され、
おめでとうございます🎉㊗️ でも、私も
このブログでのコメントは初めてで、まだ
戸惑っています。どうぞ、御指導ください
ませ^_^😋🤗🙏💞 香取神宮の中は荘厳
な佇まいの社殿に、大きな木が鬱蒼として
やはり心を静めてくれますね。カフェでは
この暑い時期、カキ氷は嬉しいものですね
抹茶金時は好きです。またお茶の粉末(本当は
煎茶を飲んだ後の茶葉が体に良い)とか。
ヤマユリやオカトラノヲなど鮮やかに良く
撮れていますね。
Unknown (ルンルン)
2017-07-17 00:10:20
ユ~ミン様、こんばんは。

急に新しいブログに引っ越したのは100%使ってしまったからです。
こちらのブログにも早くなれたいと思います。
コメントもたくさんお待ちしていますね。

久しぶりのかき氷だったので、美味しくいただきました。
暑かったので、スッキリできた感じでしたよ。
自然に咲く野の花を見つけられるのは嬉しいけど、藪蚊の襲来に参りました。
Unknown (noharatugumi)
2017-07-17 20:11:48
おっとこれはビックなカキ氷ですね。
小豆が美味しそうです。
夏の日射しですね。
ヤマユリが素敵です。
Unknown (ルンルン)
2017-07-17 22:26:42
noharatugumi様、こんばんは。

とても美味しかったですよ♪あっという間にお腹の中へ!
真夏日が続きますね。ヤマユリの里にでもしてひと集めしたらいいのにと思いましたが、
ひっそりとして藪蚊だけが迎えてくれました(笑)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。