ルンルンのブログ-2

四季折々の花や身近な生活を写真を通して記録したいと思います。

富士山を見る・・・東久留米市 2017.11.1

2017年11月01日 | 富士山
お天気も良かったので久しぶりに富士見テラスに行ってみました。ダイヤモンド富士でもなんでもないときは誰もいないので夕焼けのきれいな日は楽しめます。今日もきれいな夕焼けでした。大きな富士山がそとで見られるので、お気に入りの撮影場所です。

16:52

16:56

16:58

17:03

17:09

17:17

17:18

17:21

じっと外にいたので、肌寒くなってきました。そろそろ帰りましょう!

かじか荘から足尾をぐるり♪ ・・・日光市 2017.10.27

2017年10月29日 | 奥日光と日光市
朝早くに温泉に入り、運転の上手なユ~ミンさんとのんびり足尾散策しながら進みます。何にもない山の中に足尾銅山の痕跡を辿れるかどうか・・・今回は欲張らず、ドライブしながら秋の一日を過ごせたらとのんびりしています。いつもは自転車で坂道をフ~フ~言いながら回ります。足尾歴史館では長井理事長にマンツーマンでご説明をしていただいたのでユ~ミンさんもだいぶ足尾通になられたようです。お昼はさんしょう家さんで一年ぶりのお昼ご飯を美味しくいただきました。忙しそうなMayumiさんは一人でこなしていました。お疲れ様です。

下今市ではお友達からキノコやたくさんのお土産をいただきながら駐車場でお話をしました。美味しいキノコごはんやキノコ汁ができました。大変な想いをして採ってきたキノコをご馳走様でした。

二宮尊徳記念館でも忙しいのにKさんに館内の説明をしていただきました。いただいた二宮尊徳記念館オリジナルポストカードはKさんのお手製で新聞にも紹介された素晴らしい写真です。たきぎ少年のイメージでない、素晴らしい農業改革者の存在を再認識しました。今の日光の田園風景も二宮尊徳のおかげと言っても間違いないようです。ありがとうございました。

今回も大勢の日光の皆さんにお世話になりました。おかげで充実した二日間でした。
ユ~ミンさん、二日間の運転、ありがとうございました。

紅葉真っ盛りの中禅寺湖♪・・・日光市 2017.10.26

2017年10月28日 | 奥日光と日光市
奥日光の天気予報を調べながら、26~27日が快晴になりそうなので、ユ~ミンさんを誘ってドライブしながら行くことにしました。バッチリ当たりました。おかげで素晴らしい紅葉を半月山、遊覧船そして二荒山神社と楽しめました。前日までの台風の影響でかなりの水量が増したため華厳の滝が勢いよく流れていると教えていただいたので寄り道しましたが、ほとんどきりで見えませんでした。空は青空が見えているのに・・・。宿泊は足尾のかじか荘です。新しくなったばかりなのでお部屋も洋室にしました。お料理も創作料理でとても美味しくいただきました。

紅葉の写真もたくさん撮ったので、数枚選ぶのは大変でした(笑)

いろは坂の頃髭平は観光スポットですが、いつもは東武バスなので止まれません。
今回、ユ~ミンさんのおかげで初めて降りて周りの紅葉を見渡せました。

明智平のロープウェイに向かう車両で大渋滞の右側車線でしたので、素通りして半月山に向かいました。足尾方面の山々は晴れていてよかったです。

少しきつかった半月山展望台までの登山でしたが、ユ~ミンさんは頑張りました。真っ赤に燃える紅葉やナナカマドも素敵でした。

これが見せたかった景色です。
登らないと見えないので諦めずに到達できてよかったです。

八丁出島も素晴らしい紅葉を見せてくれました。

半月山を下りて、菖蒲が浜のレストハウスでお昼を大急ぎ食べ、新しい「男体」に乗船しました。今度は船から見える紅葉を楽しみました。八丁出島です。

今回は時間がなくイタリア大使館やイギリス大使館には行けなかったので、遊覧船から挨拶です。手を振っている方がいました。

男体山も素晴らしい眺めに大感激です。

短い時間でしたが二荒山神社の和氣さんにお会いできました。
男体山登山口近くの紅葉した大木が見事です。

和氣さんに華厳の滝の水量がものすごいからと教えていただいたので見てきました。残念ながら霧で見えなくなるほどでした。一瞬見え隠れする華厳の滝も神秘性を感じて素晴らしいなと思いました。

いろは坂が渋滞しそうで足尾まで遅くなりそうなので、もう寄り道はせず、直行しましたが、あたりは暗くなってしまいました。温泉に入り美味しい食事をしたら眠くなってしまいました。

鬼子母神の御会式・・・2017.10.17

2017年10月21日 | 神社・仏閣・奉納
各町内の提灯は夜の8時頃に鬼子母神にやってくるらしいので、遅めに家を出て、雑司ケ谷駅に行きました。みんなお祭りムードに賑やかです。屋台もたくさん出ていたので、前に来た時と打って変わって賑やかな一角が開けました。私は一人なのであまり屋台の鋳物を食べる気がしません。裏にあったカフェでオムライスを食べながら時間を待ちました。

待っている人たちは屋台をのぞいたり、鬼子母神にお参りしたりの楽しんでいます。静かにやってくる提灯を観ながら撮影しました。一緒に何かをやるわけではないので、ひっそり感があるかな~。帰りはそれぞれ地元の方に帰っていきました。暗い夜道の遠くに光るのは池袋サンシャインです。都電荒川線の線路を跨いで帰ってい行きました。終わる前に私も雑司が谷駅に向かうことにしました。

夕暮れの赤塚植物園-2・・・秋の実 2017.10.14

2017年10月20日 | 関東の公園・自然園
秋も深まり、植物の食べができる季節になりましたね。
いくつわかるかな?と急いで見てまわります。

蕎麦の花に少しずつ蕎麦の実ができています。

竹は青々としています。

苔むした切り株の小さな秋♪

ニシキギの実とうっすら紅葉した葉っぱ♪

アマドコロの実

クチナシの実

コムラサキの美しい紫色の実

テリハノイバラの実

ヒオウギの実

この他にも大きなカリンの実がたわわに実っていました。
次はもう少し早めに家を出たいですね。