女々しい子育て

毎日グダグダです。

就学に向けて

2017-06-16 12:56:02 | 息子の日々
年長の就学問題。
高頻度で夢に見てうなされる〜😓
自閉・情緒級に進むと決めたものの、やっぱり心の中で葛藤があるんだと思います。SSTのクラスの友達は、みんな普通級に進むみたいだし、悩みを共有できる人もいなくて辛い😢

周りではちらほらランドセルの予約をしたり、学習机を見に行く人がいたり、なんだか楽しそう。小学校入学なんて、普通の親子にとったら一大イベントですわな〜。工房系のランドセルなど、凄い高級品を予約したと盛り上がってるママたちの横で、普通に瞬ピカ購入予定の我が家は黙秘ですよ(笑)

就学に向けて受けているSSTとOTでは、先生さすが!!と驚くことばかりで、数回しか会っていない息子のことを、既にわたしよりよくわかってくれています🙄

息子は、体を動かすと興奮して制御不能になる反面、手先を使う作業となると急に慎重になり、失敗したくないという気持ちが強く出るようになります。ただ、「難しい、失敗したくないから手伝ってほしい」という気持ちをうまく伝えられず、ふざけてしまったり、違うことをやり始めたり、自分勝手と捉えられがちな行動を取ってしまうんです。ノリがほんの少しはみ出たとか、切り残しが1ミリくらい残っている、とか、大人から見れば取るに足らないような小さなことが気になって作業が進まなかったり、意外と超絶ナイーブ。

社会性の面で一番の問題は、ルールを守れない、謝れない、場違いな言葉で友達を傷つけてしまうことですね。幼稚園では、先生が「ごめんなさいカード」を作って、友達にぶつかった時や謝れなかった時にそのカードでごめんなさいの気持ちを伝えているみたいです。

7月に心理検査を受けて、主治医と心理士から就学先のアドバイスをもらうことになっています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩魚をとりに | トップ | 息子の好きなこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。