女々しい子育て

毎日グダグダです。

最近の息子

2017-05-06 10:31:39 | 息子の日々
世はGWに沸いてますねぇ。
ワーカーには嬉しい休みなんでしょうが、親的には時間を持て余して辛い〜!息子と家で工作したり、公園でサッカー、はたまた水族館を巡り、さらにはキュウレンジャーショーに出かけたり…あの手この手で時間を潰しております🙄

気づけばもう5月。
SSTとOTにスイミング、PTA役員となんやかんやと忙しくて毎晩息子より早く爆睡。

息子の園生活はというと、残念ながら益々自己本位的になっていて、集団生活は困難を極めています😨担任の先生は良くも悪くも「普通」で、こちらから連携を図ろうとしてもなかなか応えてもらえず…先生もあまり息子に関わっていないのか、息子も先生に対して担任という意識が薄い様子。「どの先生が自分の先生かわからない」と言って、困った時に誰にも頼れないんですね😵

大好きだった加配の先生がいなくなり、息子を引っ張ってくれる人が不在になったことは大きく、自分の好きな活動以外はほとんど参加していないようです。9月の誕生日を迎えれば、投薬できる年齢になるので、それも視野に入れています。投薬については賛否両論あるようですが、実際に服薬している経験者から聞くと、飲んで良かった!という声がほとんどで、それで気持ちのコントロールが出来れば、集団生活の様子も変わってくるかなぁと。なんせ、お友達とのやりとりが壊滅的、お友達が周りにいるというだけで強い刺激になって、ほとんど会話が成立していない感じです。

読み書きや簡単な足し算・引き算はできるらしいので、みんなについていける間は普通級で勉強してほしいという思いもあるけれど、座ってられないんじゃそれ以前の問題だし、薬で良い方向に向かえばいいなぁ、早く9月にならんかなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年長になりました | トップ | 年長って難しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。