ぱんだnaネーサン 在るがまま

毎日とはいかないけれど、日々思ったこと、あったことetc…を記しています。
投稿はかなり気まぐれです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宇都宮餃子ツアー~その3~

2006-08-26 23:44:03 | 食べ物
次なるお店は『中国飯店 飯店餃子』

みんみんからはほんの少し歩きます。
まずは大きな通り沿いにサクサク歩く。
パルコありましたよ。
宇都宮は、栃木の渋谷?

mahinaちゃんと、めめちんは、女の子にしては割と歩くのは早い方だと思います。
それでも隊長は、私たちに合わせた速度で歩いてくれたんでしょう。
そんな私たち。多分、端から見たら次のお店に向けて競歩のようにザクザク歩いていますから、変わったトリオだったのではないか…と思っためめちんでした。


お店を見つけるのに、少々ウロッとしましたが、そんなに迷うことなく見つけることが出来ました。


午後は夕方17時オープンのせいもあるせいか、まだ並んでなくて、余裕のある席。
お店も新しくてきれいで、3軒目にしてようやく落ち着いて食べてみようか、という雰囲気。

ここでは、宇都宮唯一、という「蒸し餃子」がありましたので「焼き、水、蒸し」の3種類を注文。
  

皮がムチムチしていて、中の具にもかなりしっかりと味付けがしてあり、大変おいしゅうございました。
ココのお店、皮が非常に気に入りました。
思わず、料理記者暦ウン十年の岸朝子さんがめめちんの頭の中で踊っちゃうくらい?
とってもめめちん好み。
みんみんもとっても美味しかったけど、こっちの方が好きかな。

蒸し餃子も、美味しいです。
ショウロンポウみたいな…でも餃子。
で、一口食べて美味しかったらお土産を残りを食べている間に頼む、とか言ってたのに、食べるのに夢中で、結局お土産は食べ終えてから注文しました(笑)


ドーンとかさばる発泡スチロールのボックスに入れてもらい、いざいざ4番目のお店へ~!


4番目のお店は『めんめん』
名前はみんみんと似てますが、関係はありません。(誰もそんなこと思わない?)

お店の写真はケロッと取り忘れました。
多分、3人とも・・・

こちらは餃子専門店ではなく、ラーメン屋さん。
でも餃子も有名らしい。

で、ココまで来ると、けっこうお腹がいっぱい。
なので、2皿だけ頼もうとしたのですが、お店の張り紙に注意書きが・・・
「お一人様1品の注文を」とね。

食べれないこともないので、焼き餃子を3皿注文。
待つことしばし…キタキタ!

ハネがついてて焼き色もいい感じ。
酢 → 酢+ラー油 → 酢+ラー油+醤油 の順で食べてみる。

ん~、お腹いっぱいのせいもあるんだろうけど、ココのはちょっとくどいかな。
油かなぁ?なんだかクセのある感じ。
バターでも入れているのか?こってりしてて甘い具です。

一皿6切れで、完食はしましたが少々もてあまし気味でした
ウン、3軒目でお土産買っておいてよかった。


お店を出ると、ちょうど雨が降ってきたところでした。
やや大粒。
折りたたみを持っていたので、挿して、駅まで歩く。
そんなに濡れませんでしたし、途中で止みました。

4軒目で18時過ぎくらい、だったか?
19:26の電車に乗るので、5軒目は行かずに(ていうか、もうお腹いっぱい)私の行きたかったお土産さんへ。

何が目当てか、それは、ネットで宇都宮を色々調べているときに見つけたご当地キャラ「餃子キティちゃん」&「餃子ドラちゃん」です。
コレね↓↓↓


あ、めめちんが付けるわけじゃないですよ。
めめちんのかわいい従妹弟達におみやです。

ドラちゃんは餃子の中からこんにちは状態。
キティちゃんは餃子かぶってます。

女の子が3人なので、餃子が3種類あるとよかったのですが、2種類しかなかったので一つは佐野ラーメンとかいうラーメンどんぶりに浸かってるキティちゃんです。

あとは、いつもお世話になっている職場の皆さんに…餃子煎餅と栃木限定エリーゼ。
部内の人数が多いので、選ぶのもけっこう大変ですよ

で、少々時間に余裕がありましたので、食後のデザートに31アイスクリームへ立ち寄る。
(↑ヲイ、お腹いっぱいとか言っていたのはどうした…)

モシャモシャ食べながらホームへ。
帰りもグリーンです。

帰りの道中は、隊長はめめちんのDSで「マリオ」と「脳トレ」に夢中。
mahinaちゃんと2人でmahinaちゃんの「どう森」をやって帰りもあっという間。


コレだけ時間をかけて行って、楽しくて、美味しくて、お得…いいわぁ~
やっぱりあっという間の1日でしたけど、すごく充実した休日でした。

色々手配をしてくれた隊長に感謝
連絡取ってくれたmahinaちゃんに感謝
ありがとうございました

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮餃子ツアー~その2~

2006-08-26 23:35:21 | 食べ物
夢餃子は東口ですが、他に予定しているお店は西口。
西口へ出てみると、こちらの方が栄えているようです。

西口に出て、面白いの見つけました。
コレ↓

なんか、ファッション、電気屋などが入っている総合ビルみたいですけど、なぜか壁面にでっかい「め」が描いてありました。
東口からも見えたのですが、裏面と表と両方描いてあります。
オメメです。キョロンとしたオメメちゃんが描いてあるのです。
その建物に眼科が入っているようなので、ソレの宣伝か、といっていたのですが、なんだろうアレは…


さて、次なる店「正嗣」はTV、雑誌等で有名な「みんみん」と人気を二分すると言われるお店。
途中、餃子が入っていると思しき発泡スチロールをぶら下げた同類さんと何回かすれ違う。

ワクワクしながら行ってみたら…長蛇!!
そして、最後尾は「CLOSE」の看板がっ!
お店のご主人に交渉してみるも残念!
どうも、餃子が足りない?
もしかしたら18時半頃に再開できる、かも!しれないけど…というお言葉。

とっても悔しいのですが、ないものはしょうがないですね。
諦めて、その近くにある第3のお店「みんみん 本店」に行きました。


こちらも長蛇。

隊長とmahinaちゃんが並んでくれているので、列から離れて列の先、お店を撮影。

店内のテーブル等の配置を工夫してあるせいか、回転が速いです。
こちらで注文したのは「焼き、水」の2種類。
 
宇都宮餃子は、まずはお酢で、そして、ラー油を足して、こうやって食べるらしい。
どこのお店に行っても、自家製ラー油が置いてありました。
下に唐辛子らしきものがドローンと沈殿してましてね、ソレをすくってしまうと非常に口の中が大変なことになるのですよ

とても冷静で大人の隊長とmahinaちゃんは上澄みをすくって。
一見冷静で大人ですが、実は冒険好きのお子ちゃまのめめちんは…すくいました。
そしてややむせました
うん、夏らしく辛くて美味しかったよ(←強がり)

こちらは、中身の具にしっかり味がついている、ややお口のにおいそうな餃子。
でもでも、評判なだけあって、美味しかったです。
TVや雑誌等の評判が先行してるだけのお店じゃないですね。

おみやげを買おうかとも思ったのですが、何せすごい人でしたので、お土産はやめました。

お箸をおいて、口の中の餃子がなくなると、即移動です。
さぁ、次は予定では第4のお店『中国飯店 飯店餃子』です!

・・・~その3~につづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮餃子ツアー~その1~

2006-08-26 23:13:49 | 食べ物
雨、晴れ、曇り…


今日は楽しい楽しい大人の遠足です。
餃子を食べに宇都宮まで!!

メンバーは『双子座A型の会』の隊長とmahinaちゃん、とめめちんの3人です。

12:15に駅に集合し、「青春18きっぷ」というお得な切符を使って、湘南新宿ラインのグリーン車に乗って、のんびり行きました。
隊長が「しおり」を作ってきてくれました!
さっすがぁ~!!!

道中は、おしゃべりとニンテンドーDS Liteで、あっという間でした。

mahinaちゃんはおねーさんとおかーさんがお持ちで、自前はないけどけっこう楽しんでる人。
隊長は持ってないけど、「脳トレ」はやってみたい、という興味アリの人。

オホホ、帰る頃には2人ともはまってはまって自前調達する日も近いでしょう
これで「どうぶつの森」を通信してくれる人ができたわ~


さて、約2時間半の旅を終え、15時頃に目的地『宇都宮』に到着。


まずは『餃子の像』の前で記念撮影です。
コレが餃子の像↓
 
餃子が縦なんです・・・なんでもビーナスが餃子の皮まとってるとか…
言われて見ればボッティチェリ…でも、なんでヴィーナスにしたかなぁ…?

想像していたよりも、こじんまりとありました。
ウッカリしてると見逃しそうなかんじ(苦笑)

写真を撮り、まずは1番手のお店「夢餃子」へ。

ここでは、「揚げ、水、焼き」の3種類の餃子を食べました。
一皿ずつ頼んでみんなで分け分け。
 

左の写真、手前が「揚げ餃子」です。
塩をつけて食べます。
3種類とも美味しかったです。
これといったクセのない、サクサク、パリパリ、ツルツル入る餃子。
強いて言うなら、水餃子の塩味スープが美味しかったです。

お腹空き空きだったので、サクッと食べ終えて、一息なぞつかずに即次のお店です(笑)
今日の目標は4軒ですから!

今度は駅を挟んで反対側です。
少々歩きますね。
ただ、今日は、日差しは強いものの気温がそんなに高くなかったので、非常に過ごしやすかったです。

宇都宮って、よく最高気温を記録しちゃうところじゃないですか、ドキドキしましたよ


また、おしゃべりしながら、ザクザク歩いて2番手のお店「正嗣」を目指します!!

・・・~その2へつづく~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加