トコロカワレバ

毎日は些細な驚きで溢れてる

ココット三昧その2

2009-02-08 | 食卓の



土曜日は、日中雪が降り続いていた。
この冬はなんだかとても寒い。
去年、一昨年の暖冬に気を許していたのでなおさら寒い。
そうか、パリの冬ってこんなに寒かったんだ。



そんな時は、暖かい家の中であったかいものでも食べるにかぎる。
そういわけで、おでん!
作ってみました。




具材を悩んだ末、揚げ物練り物の冷凍詰め合わせを買い
加えてタマゴ、それとちょっと多めに大根とじゃがいもを加えました。


揚げ物練り物のタネから汁のうまみが出るんだろう思うので
やっぱり1つくらいは入れないとダメだろうと冷凍おでんコーナーを探した物の
どれもこれも高いので、結局割安な詰め合わせを。
冷凍物の味は今イチだったけど、代わりに大根とタマゴはおいしかった。
念願のしみしみ大根を堪能。





そしてココットで最近作ったもう一品



コチラはレシピ本より。
グリーンアスパラとホワイトアスパラの蒸物。
タマネギとベーコンとアスパラ2種類をココットに入れて15分程。
味付けに、バターにビネガーそれにオレンジの絞り汁を入れる所なんて
ちょっと自分では思いつかない。
アスパラの歯ごたえと、酸味が心地よいお手軽な1品なので
私のレシピに追加されました。
春になったらアスパラも、もっと美味しくそしてお安くなるかな。



おでんの方は、弱火で1時間弱なので、ココットが活躍したけど
でもなんだかんだ言って、おでんは土鍋の方が良いかも。
風情があるし、鉄より土の鍋の方が優しい味になる様なイメージ。
でも、ウチの土鍋はHIクッキング対応ではないなぁ。
じゃぁ、ココットで作って土鍋に盛ってテーブルに出す?
保温の為に卓上コンロも出す?
次は結び昆布も欲しいなぁ。
食に対する欲望は尽きない。。。





おまけ
冬のパリの一枚。
エッフェル塔が小さくなっちゃった~。