トコロカワレバ

毎日は些細な驚きで溢れてる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏→秋

2011-09-06 | M,V&L

  トゥルーヴィルのビーチ


金曜日から気温が上がったパリも土曜日には雷と共に夕立があって
そこを境にすっかり涼しくなってしまった。
落ち葉も沢山落ちてもう秋の始まりの模様。
今年は夏、短かったなぁ…。





珍しく夏らしい天気だった8月のある日曜日。
Lの誕生日パーティーをV実家の庭で。
誕生日パーティーと称したただのガーデンパーティーだったけれど
それでもケーキと、子供用プールを用意。
妊婦さん、生後数ヶ月の赤ちゃんも来てくれてなんだか幸せで
子どもも大人も楽しんでもらえた夏らしいパーティーになったので良かった。


フランスでは滅多に食べられない、ショートケーキを作った!
外でやると、風でロウソク消えちゃうんだねえ。
でもLは自分で吹き消した気になっていたからいっか。




夏の終わりを惜しむべく
夏季限定の近所の移動遊園地へ。
最近気になる水上ボールアトラクション。

ぷかぷか浮かんだボールの中に入って遊ぶもの。
立っているのも難しいみたい。
いいなー、楽しそうだな。子どもだったらやりたかったなー。


そして昨日、カルフールに行ったらFoire aux vins(ワインフェア)の初日だった。

やっぱりもう秋らしい。




そして、、、








お買い上げ~。




2009年の赤を3本、Vがセレクト。
2009
この年はLの生まれた年。
何年後か何十年後かに色々訪れるだろう記念日に開けられる様
その日までカーブで保管。

Vの実家にも、Vパパが集めていたそんな記念の年のワインが何本もある。
時折カーブから年代物のワインを出して来て飲むのは、素敵な習慣だなぁと思う。
私だったらもったいないと、開けずに時期を逃してしまいそう。


でも、実を言えばVは
私に会うまでワインはおろかアルコール類は飲めなかったのだ。
フランス人なのに!
私のおかげで今はワインも好きで良かったね。
感謝してね~。
次の克服は牡蛎とチーズだね。
フランス人なのに!!



そんなこんなで、Lは2歳1ヶ月。
今月末は、3人で日本に帰ります。
楽しみ~。














コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加