MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

アメリカの本音

2016-11-09 17:16:16 | 日記

日本のマスコミは驚いているけど、アメリカ人はすでに黒人大統領を生み出した国民だ。ヒラリーは不運な政治家だったと思う。時代は、初の女性大統領より、移民規制強化のトランプの方がより新奇で魅力的に映るものとなっていた。ヒラリーは10年前に立候補すべきだったろう。

トランプの最大の勝因は「国境に壁」だろう。多くのアメリカ人が叫びたくても叫べない言葉だった。アメリカ人は英語を話さない不法入国者を嫌っているし、人口の3割を超える定住ヒスパニックは、新たな移民の増加で自分たちの仕事が奪われることを恐れていた。オハイオやフロリダでのトランプ勝利はとても印象的だった。TB・の特派員が「果たして長い国境に壁を建設できるんですかね」とトンチンカンな意見を述べていたけど、きっと規制や取り締まりといった部分でトランプは「高い壁」を、実効性はどうであれ、実現することだろう。

決してトランプを支持するわけではないけど、この1週間くらいはトランプ勝利の予感がしていた。あれだけ「暴言」を放っても支持率が40%あたりをふらふらしていたことに加えて、いわゆる隠れトランプが想定以上に多いぞってことだ。大統領選は直接民主主義だから、政策の正しさより、生活者としての本音がでやすい。たぶん、よかれあしかれ、トランプ勝利はアメリカ人の「本音」なのだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 体脂肪率 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事