MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

BODYJAMはどこへ行く。

2017-02-20 19:16:57 | PSYCHOLOGY2

コナミスポーツからボディジャムが消えて半年が経つ。ほかにも消えたプログラムはいくつもあるけど、熱烈なファンが多かったという点ではボディジャムは他の追随を許さなかった。

それを裏付ける現象として渋谷のスタジオRができた。レスミルズプログラムに特化されたスポーツジムで、バーチャルリアリティでサイクルトレーニングをする固定スタジオと、多目的スタジオが併設されている。マシントレーニングはできないみたいだけど、特筆すべきは、多目的スタジオでは週に13コマのボディジャムが組みこまれていることかもしれない。

会費的には駅前の立地なのにほかのスポーツクラブと大きな差はなく、コナミから難民となった関東のボディジャムファンを取り込もうという狙いが垣間見える。イントラもコナミで実績あるイントラさんがズラッと並んでいる。スタジオは満員になること間違いないというか、スタジオが30人ほどしか入れない狭いものなのですごい予約合戦になるのは必至だ。会員になってもなかなかスタジオに入れないって人も多くでてくることだろう。

これまで、だいたい行けばやれたボディジャムが毎回予約を取らなくてはならなくなり、渋谷まで出かけなくてはならなくなるのも大きな変化だ。たぶんそこまでしてジャムを続けようとする人たちはかなりのマニアで、コナミでマニアの匂いをさせていた人たちが集まって、スタジオにその匂いが強烈に充満するのだろう。そして、それだからこそさらに高揚していく人と、引いていく人に分かれていくと思う。

ぼくは、このスタジオが出来たことはものすごくうれしい。いつかビジターで参加したいし、渋谷の近くに引っ越したら入会するかもしれない。でも、ちょっと醒めている。ボディジャムで芽生えたダンスへの意識が渋谷のこのスタジオでさらに刺激されるかどうか、自信がない。

ボディジャムで使われる楽曲やコリオは素晴らしい。ある種のセンスが凝集され、ダンス初心者への登竜門にもなってくれている。でも、あえて言えば、やはり、いろんな参加者のゆるい思いが互いの強い思いを消しあっているようなスタジオが好きだった。近場で、コナミ以外のジムでジャムをやれる店を探したほうが自分には合っているような気がしないでもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿