穏やかなカフェ

心の感じるままに綴ります

スズメと遊ぶ

2017-07-06 20:23:00 | 日記
梅雨の合間の晴天 

めっちゃ蒸してしんどいわぁ
日本の夏 こんなに蒸したっけかな?


ベランダの手摺に舞い降りたスズメちゃんと交わったぞ
ス「チュンチュン」
私「チュン」
ス「チュン?」
私「チュンチュン」
ス「チュン!」
スズメちゃんが網戸目掛けて飛んだ
でも避けて
物干し竿に止って こっちを向いて鳴いた
ス「チュン!」
私「チュン」
ス「チュンチュン!」(なんか必死)
私「チュンチュン」
ス「チュン!?」
私「チュン!」

何度か繰り返し スズメちゃんは飛んでった


どこかの家の風鈴が風に揺れてチリンチリンと鳴っている
するといきなり蝉が鳴き始めた
ニイニイ蝉かな


のどかな夏の昼
でも TVをつければ九州の水害の様子が流れ続ける
日本全国 何処も「安全」なとこは無い
「身を護る」ことは もう他人事じゃないのだ




「虎の門ニュース」

【DHC】7/6(木) 有本香・小川榮太郎・居島一平【虎ノ門ニュース】


この回は是非見て欲しいです

今 日本の正念場
なんとかするのは政治家じゃなくて 私達国民なんだよね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん………… (おみさ )
2017-07-06 21:12:26
うちの台所の窓を開けると
小鳥がいつも 裏の金網に止まっていて
およなさん同様 チュンチュンって………
おかしいくらい 同じことやってるわ

台所の裏門の上に
鳥の巣を作ってるみたいで
雛が産まれたら それはそれは賑やか、
でも 親鳥はカラスや他の鳥の監視もして
なかなか 逞しいのよ。

さて 九州の豪雨ですが
幸いに姉の家は大丈夫ですが
両親の田舎の大分の佐伯という地域が
色々大変そうで心配です

なんかね、
地震といい ミサイルといい
毎年のように 豪雨による災害に
不安感が広がって 気が重いな~
叔母の病状も気になり
明日から また和歌山行きです 。

ほんと 安全なところって日本中ないかもしれない、
自分で自分を守らないといけない時代なのかな?

今が日本の正念場、
まさに そうでしょうね、
ようつべ 拝見します。
おみさちゃん (およな)
2017-07-06 22:49:25
あらら~ 
おみさちゃんも同じ事やってんのね
可笑しい あはは

巣作りって言えば 燕ちゃん
マンションの周りを飛び交う姿がかっこいい
他の小鳥との声の違い覚えちゃった
ツバメはシーズンに2度 巣作りするって初めて知ったわ 
凄過ぎる~

九州の豪雨で おみさちゃんのお姉さんのとこも心配でしたが
大丈夫ということでホッとしました
いろんな意味で
今の日本(世界)は正念場にあると思う
私達人間の考え方が現実を作っているということを
もっと自覚しませんとね

コメントを投稿