穏やかなカフェ

心の感じるままに綴ります
日替わりメニューで お茶して行きません?

老舗の凋落に

2016-09-15 21:24:03 | 日記
今夜は中秋の名月なのだけど
で 見ること叶わず

過去記事でも結構見れているので
今年が如何に異常気象なのか
もちろん 秋雨前線の活発化する時期でもあるけど
十五夜さんのころは落ち着いてた?

日本特有の風情が
少しずつ失われていく危機感を覚える



今宵の晩酌は



冷蔵庫の野菜室に忘れられてた青梗菜
一週間振りに救出されて
豚肉と人参・しめじとオイスターソースで炒めた
この青梗菜意外と元気だったのね

妹が「日立の冷蔵庫だから?」って
私と妹のとこ ここ最近日立の冷蔵庫を購入
たまたまなんだけどね

妹曰く
「日立の冷蔵庫は野菜の日持ちがいいし、冷凍室に霜が付き難い」
なんだそうな
私は新品だからと思ってた



昨日お仲間のK子ちゃんとランチした時に
テレビの故障の話しになったのね
K子ちゃんとこはパナソニックのテレビで
ある日全く見られなくなったそう
今は地域の電気屋さんで修理するのじゃなくて
最初からメーカーに修理依頼なんだってね
パナはとっても対応が良くて修理をしてもらえたそう


ところで うちのテレビは東芝
しばらく前に 画面がフリーズを繰り返し
その時にネットで得た情報では
この同じ様なフリーズ故障では非常に対応が悪いと
信じられない額の修理代を提示されたり

そうなんだろうね
だから 例の不祥事事件も明るみに出た

昔はパナソニックも日立も足元にも及ばない
日本を代表する家電メーカーだった
「老舗」そのもの
 
いつから「腐敗」の道を辿ったのか
「慢心」の恐ろしさ
「謙虚さ」を忘れた恐ろしさを見る思いだ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨峰が届く | トップ | やる気無くす現実 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん………… (おみさ)
2016-09-15 23:00:47
確かに 老舗家電メーカーといえば 日立 ナショナル
三菱 シャープ 東芝……………… だったね
なのに シャープはどうした?!?
韓国に技術を盗まれ どーーーよ、経営者の愚行で凋落の有り様
日立は もうテレビを作らないそううよ………
海外で工場作って 粗悪品が紛れ込み
ブランドの価値も下がったね!

私は もともと日立が好きなんだけど
素晴らしい技術を持っているにも関わらず
なんか 迷っているのかな?!?

勿論 会社の利益は大事だけど
初心に帰って 消費者が求めるもの
世界の人が求めるもの
何て言うか 原点に戻って欲しい~

東芝はね、時々 手抜きがあるというか
技術者の傲慢さが見えると言うか
歴史も古いのに
大企業病なのかな
おみさちゃん (およな)
2016-09-16 00:31:10
日本の電気メーカーも
そのブランド力を落としたわね

「慢心」の恐ろしさ
今朝の朝ドラじゃないけど
消費者のささやかな幸せを奪う結果への
無関心さ傲慢さ

その結果をみる現状に
早く目を覚まして 健全な体制に取り組んで欲しいわ

夜中になって
ぼんやりとかかる雲の間から
中秋の名月が見えました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。