穏やかなカフェ

心の感じるままに綴ります
日替わりメニューで お茶して行きません?

手抜きの晩酌で

2016-10-16 21:57:54 | 日記
今日も都内某所へ 

小田急線は 朝の人身事故の影響でダイヤの乱れあり
「人身事故」が多い!
それだけ 人の心が追いつめられているのか

トラブルも増えているし
この頃 電車に乗るのが怖いと感じる

だからと言って家に閉じ篭っているわけにもいかず
いや 家に居るから安心とも限らない

たんたんと
普段どおりに生活することよねぇ



☆今宵の晩酌



お豆腐の賞味期限が昨日だったので  麻婆豆腐にした
クックドゥの広東風を使った

野菜がさらに高騰していて とても手が出ない
びっくりする値段
日照不足のせいなんでしょうね
そのせいか 日曜日なのに空いていたスーパー

キャベツと人参とカイワレ大根とハムでコールスローサラダ
このアングルだと分からないけど「てんこ盛り」
いずれも冷蔵庫にあるもので


私は時々クックドゥを利用するのだけど
クックドゥを使うのは手抜きだって(まあそうだ)
便利よ~ 

「クックドゥ論争」なるものがあるのね
http://matome.naver.jp/odai/2146707951503579201

毎日こんだけ変化に富んだ献立を作るのは
日本の主婦だけっしょ?
日本の主婦はすごいんだぞ~
日本なのに中華料理までこさえるんだもーん 
いやいや西洋料理までこなす日本の主婦ってすご過ぎる!

なのにたまにクックドゥを使ったからって
非難されるってどーよ
あんたが毎日三食こさえてから言ってよねって

手抜きは是だ と主張するのであーる


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日帰りで名古屋へ | トップ | 肉でまいります »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だねっ!!!! (おみさ)
2016-10-16 22:38:23
手抜きのどこが悪いって 言いたいけど
クックドゥを使うのが 手抜きかしら?
例えば お好み焼きのソースやマヨネーズは プロが作ったのが美味しい~
それと一緒で あくまで 調味料の種類だけれど………
それに 自分の舌に合うように なにか足したりするしね

日本の食卓ほど 種類の多い料理を作るって、
ほんと 珍しいんじゃないかな?
和風、洋風、中華、イタリアン、創作料理、
自分のオリジナル、または母の味、
ほんとレパートリーが広いよね♪

人に依るけど 料理好きっていうか、
美味しいのを食べるのが好きなのは
日本人がこだわりを持つからかな~~

さて さっきテレビで見たけど ゲスな番組やってたわ~
伍代様こと、 D.フジオカ君出てたけど
貴族と平民? 何 それ?
織田裕二のベタな演技に ドッチラケ
両班と白丁? かもね………
フジオカ君は良かったけど、
制作者に あちらの名前が多くて…………
T○Sだからね~

さぁ、お風呂に入ってこよう!
おみさちゃん (およな)
2016-10-16 22:53:32
私は基本和食だけど
お肉料理は西洋風のを作るし
中華料理もクックドゥを使わなくても作るわ

日本の主婦の涙ぐましい努力に対して
あれこれ言われたくないね

突っ込み入れながら朝ドラしか見ていないわ
事実は小説より奇なり
ドラマもつまんないくらいに
現実は恐ろしいわぁ
お風呂上がり~♪ (おみさ)
2016-10-17 00:06:27
クックドゥのツィを見たけど 笑っちゃう!
「向上心がない」なんて言われたくないわね
1日3食ちゃんと お料理してる主婦に ケンカ売ってる?
もしくは クックドゥのライバル会社?

中華料理の調味料は ニンニクやら 八角やら 豆板醤やら
材料が少しずつ必要で その種類を揃えることを考えると
とってもお得なのよ!
それに 味が濃いめだし、
残った分は レトルト袋をしっかり閉じて
使い回しできますわ~!

何を使おうが 本人の自由~
美味しいのを食べたいのだから
ほっといて~~~
だーね (およな)
2016-10-17 16:14:30
おみさちゃん
でもまぁ 年中手抜きの私は
(おっきい声じゃ言えないけど)

本当に料理好きな人は使わないでしょうね
義務で作ってるからなぁ
手抜きでほどほどに美味しけりゃいいのよ~ん

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。