穏やかなカフェ

心の感じるままに綴ります
日替わりメニューで お茶して行きません?

感謝を持つこと

2016-10-19 21:32:19 | 日記
一昨日は肌寒くて 昨日は夏日で暑く
今日はやっと秋らしい気候だ

でも長続きしないらしい

過ごし易い季節 春と秋が短くなっている
日本独特の情緒が失われていく

哀しい....



今日のランチ♪
いつものCOOPのレストランで



私は毎度のお魚ランチ
揚げ魚の中華風ソース掛け

凍りこんにゃくと車麩の煮物
凍りこんにゃくって初めて食べたけど
ザラッとしていて不思議な感じ
普通のこんにゃくの方がいいねぇって K子ちゃんと

おからといもの味噌なんとかw
おからといもを混ぜてまるめて味噌で仕上げてる
珍しくしょっぱい

トマトとブロッコリーのハニードレッシングサラダ
細かく刻んだトマトの風味が美味しい


野菜の高騰が止まらない
今日も野菜の煮物が無くて野菜は少なめだった

いつもながら
よく工夫された献立で美味しかったわ~ 




先日から 妹の健康問題で心配が続いているけど
今日はHちゃんからのメールで さらに心配ごとが増えた

今はただ祈るばかり

あたり前の日常があたり前であることが
どれほど有り難いことか

私達は「感謝」することを忘れているなって思う
思い上がりから足元をすくわれる
素直さと謙虚さが大事

一日の始まりに「感謝」
一日の終わりに「感謝」
生かされていることへの「感謝」

そうしたら一日一時間一分一秒が有り難いものとなるでしょ
不平不満も無くなる(少なくなる)かも

次の瞬間何が起こるかわからない
明日どんな事態になるかわからない
その覚悟を持っていたいわね


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ばあばバカ全開~ | トップ | ジャズは懐が深い »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね!!! (おみさ)
2016-10-19 22:53:39
蒸し暑いので 窓を開けようとしたら
いきなり雨が …………
秋らしい天気なのに ムシムシしてたら やっぱりね

昨日は 母の入所で大変だったけど
夜中 暴れて とにかく家に帰るの一点張りで
迷惑をかけたみたい。

昨日の大変な時に 偶然 岡山の友人が来てくれて
久しぶりの夕食でのお喋りで 癒されたと思ったら、
お昼に 前の職場時代の同僚が 様子を見に来てくれて、
どっちも 本当に サプライズで全くの偶然だけど
友人たちの励ましに 感謝します!

岡山の友人なんて 年1回ぐらいしか来ないのに
「どうしたん?」って聞いたら
「いやいや…… 偶然 休みが取れたのよ♪」
ふ~~~~ぅん

その友人は 岡山の老健施設のベテランさん、
プロ意識の高いスタッフで かなりの上役だそうで

もう一人の友人は お義母様の入院で大変な状況なのに
「元気にしてる?!?!?」
わざわざ 来てくれてね~
偶然とは言え 有り難いわ~ そして 感謝、感謝

もう少しで 落ち込むところだったけど、
およなさん初め 友人達に 救われた感じ

「気持ちは分かるけど 共倒れになったら どうすんの?」
母の涙に弱いけど その内 何とかなりそうな~~~
おみさちゃん (およな)
2016-10-19 23:50:45
親想いのおみさちゃんだから余計に辛いわね

私の母も 最初は「家に帰る!」って
困らせたみたいよ
でも直ぐに適応して「ここがいい、もう帰らない」って
(家で大切にされてたわけじゃないんで
施設の方たちは慣れてるから

最初の内は互いに辛いけど きっと落ち着くわよ
おみさちゃん 自分を責めないでね!

元気でいて お母さんに逢いに行ってあげたらOK
そしたら笑顔のおみさちゃんでいられるもん ね!
うん! (おみさ)
2016-10-20 09:36:39
この年になっても 悩むことは ほんとに多いわ!
およなさん、有り難う~!

母のこと以外でも 色々あるから………
元気出さなくっちゃね

ほいじゃあ ちょっと 覗いてきます~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。