メローな気分

何でもないことですが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トミーの満中陰

2012年02月15日 21時44分45秒 | 日記

 バレンタインデーで賑わった昨日は、昨年末に亡くなった愛犬トミーの四十九日でした。チョコレートやコーヒーが好きでよく食べさせて上げましたが、今年からはもうあげられません。・・・チョコやコーヒーを犬に与えるのは良くないらしいんですが、16年半も生きたんですからまあいいでしょう(汗)・・・昨日は家族でお勤めをして今までの思い出を振り返りました。最後の1年半は寝たきりでしたが、その介護の中で私たちはいろんなことを教えられました。と同時にいとおしさもますます増えてきて、また元気に走っている時もこうやって寝たきりになってしまっても同じ大切な命という思い、そして介護の楽しさというものも感じられてくるのでした。亡くなったときはただただ悲しかっただけでしたが、よく生ききってくれたその姿に本当に感動しました。丁度介護中に買った本「犬たちをおくる日」 (今西乃子さん著)には何かしら助けられた思いがして、何度読み返しても涙が出てきます。私にとっては初めて飼った犬だけに余計に思い入れも強いのでしょうが、これからも時々思い出して声をかけてやろうと思います。
  トミー! おやすみ そして ありがとう(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トミーよ永遠に。

2011年12月27日 19時38分01秒 | 日記

トミーがうちにやってきたのは平成7年7月、サークルをよじ登って脱走してしまうほど元気が有り余ってる雑種の・・いや、最近ではこう言うんですね、ミックスの雄犬でした。やんちゃなこの子は走るの大好きで、朝晩では足りないほどに「もっと!もっと!!」と散歩を請求してくる元気者。でも、飼い主に似て小心者でカミナリは大嫌い、気に入らないと飼い主もかまれる、注射も大嫌いで獣医さんの白衣を見ただけで後ずさりして、毎年の予防注射は我が家の一大難行事でした。昨年5月に「前庭障害」「胃捻転」が原因で寝たきりになってからは、かかりつけの獣医さんが決してあきらめない丁寧な治療と手当でわたしたちも最後の最後までつきあってやるぞという覚悟を持ってこの子に接してきました。「まだまだおまえたちに教えなあかんことがあるんや・・」と言わんばかりに最後の力を振り絞って生き抜いたトミー。犬を飼うことの大変さ以上に、素晴らしさ、喜びをたくさん教えてくれた愛犬トミー。
今日、天国に旅立ちました。合掌。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちはメロンちゃん

2011年11月14日 09時01分19秒 | 日記
四日前に播種したメロンのタネが発芽しました。ここがスタート、ちゃんと生え揃ってくれるか、年間30数回作付けしますが毎回この瞬間は緊張します。
これから約百日間元気に大きく育って立派なメロンになりますように(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤福氷

2011年08月07日 19時56分09秒 | 日記

今日は夏空が広がってとても暑かったです。午前中はなんとか仕事をこなしましたが、午後になって温度はうなぎのぼり・・そんなときちょうどテレビで御在所サービスエリアの特集やってました。そしてなんと「赤福氷」が売ってるらしい・・そら行かなあかんわ ということで一服がてら行ってきました。
赤福があるのは上り線で、高速道路に乗らなくても下道からも行けるっていうのは前から聞いていたんですが今回初めてでした。JA三重ライスセンター、グリーンテニスクラブがある県道付近からすぐ駐車場へ(無料)そこからサービスエリア内へ入れます。今日の午後2時30分頃すでに行列が出来ていて、約30分待ってようやく赤福氷いただくことが出来ました。やっぱり並んだ甲斐があって(笑)とっても美味しかったです(@^▽^@)。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひよ子

2011年08月05日 20時20分02秒 | 日記

 今日、いつも仲良くしていただいている友達が、忙しい中お土産を届けてくださいました。花のお江戸へ行かれたということで東京名菓「ひよ子」まんじゅう、さっそくただきましたがなんだか懐かしい味で「ああ、自分も何十年か前に買ってきたことあったなあ・・」と感慨に浸っております。
 私がこうして曲がりなりにも(曲がり過ぎてむすぼってますが・・笑)ホームページやブログを運営させていただいてる基礎を教えていただいた方で、そのご縁で現在もお付き合いさせていただいて、運営方法等アドバイスしていただいたり、頼りにしているお一人です。今回東京での華々しいご活躍(?)はツイッター等で拝見させていただきました。ご苦労様でした。どうかお疲れの出る頃だと思いますので、足でももんで疲れをとってください。また、今後も懲りずに私のおちゃらけにお付き合いいただけると大変うれしく思います。
尚、次回は「東京バナナ」でお願いいたします・・(冷汗)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねぶたとねぷた

2011年08月02日 21時42分44秒 | 日記

 時々つぶやいているツイッターでツイ友が「弘前ねぷたまつり」にチェックインしているのを見て自分も初めてでしたが恐る恐る(笑)やってみました。昔々、そう30年以上前なのでよく覚えていませんがテレビ(日テレだったかなぁ)のドキュメンタリーみたいなので「青森のねぶた、弘前のねぷた」の違いを紹介する番組を思い出しました。そんなに仰々しい番組ではなく、ただ淡々と交互に違いを映像で流していたような・・。当時、「ねぷた」っていう言葉の響きがとても面白く、また弘前は「ねぶた」ではなく「ねぷた」っていうことを知った事のへんな優越感に浸っていたことを思い出します。
 今回のライブ動画を見て、はねとの飛び回るにぎやかで力強い「ねぶた」に対して、豪華ではあるが、しかし、なにかもの悲しさを感じさせるような「ねぷた」の美しさにしばし感動しておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サムライのこころで

2011年07月02日 21時47分35秒 | 日記

自分が学生時代にのめり込んでいたスポーツ、ラグビーの第7回ワールドカップ日本代表選手が発表されました(あっ、自分はそんなレベルでは到底ありませんでしたが(汗)。今年は9~10月にかけてニュージーランドで開かれます。ニュージーランドと言えば2月に大きな地震があり日本人の学生さんたちがたくさん犠牲になった事を、そして、ワールドカップの開催も危ぶまれた事を思い出しますが、その後の東日本大震災によって多くの人は記憶の片隅に追いやられてしまったのではないでしょうか。ニュージーランドが多くの困難を乗り切って開催にこぎつけたことに敬意を表します。
さて、今回日本の代表30人の中には外国出身の8人が選ばれているらしいです。外国出身というその数の多さに批判を向ける方も見えるそうですが、ただ、外国出身といっても日本でプレーしている選手ばかり。なかには日本国籍を取得した選手も。「心は日本人、日本人以上にサムライの心を持って戦う」という頼もしいプレーに私は大いに期待したいです、ノーサイドの笛が鳴るまで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦刈終了

2011年06月22日 21時49分38秒 | 日記

おかげさまで今日小麦の刈り取りを終了しました。雨が続いたこともあって水分は25%とちょっと高め、倒伏も見られ刈り取りにくかったですがなんとか大きな故障もなく今年の麦刈り終わりです。総じて70点くらいかな(笑)
問題は刈り取りに使ったコンバインの掃除です。秋には稲の刈り取りがあるんで、それまでに掃除しないとだめなんですがあれこれ外したり開けたり丁寧にやれば2,3日はかかります。おまけにホコリがすさまじく目がしばらくどうかなりそう(涙)ましてや壊れた部品交換等を含めると・・時間を見つけてぼちぼちやります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロン組合総会

2011年06月21日 22時08分38秒 | 日記

「第35回四日市北部温室組合総会」が無事終了いたしました。まあいわゆる「シャンシャン総会」ですので、特に問題はないんですが、準備はそれなりにしなくてはいけませんし、それなりの活動もしているつもりです。スイマセンそれなりで・・。
本当は組合員みなさんが一生懸命生産活動をして四日市の温室メロンを栽培して、またこれからも頑張ってやっていこうという確認をした会議でありました。今年は東北大震災やそれ以前の景気の不安定、そして最近の早い梅雨入りによる天候不順等々栽培・販売両面における向かい風はいよいよ厳しいものがありますが、それにもめげず「やっぱりメロンを作りたい」「これしかないんや」「もっと気張ってやるぞ」という、なにかやらざるをえない気持ちを大切に少しでも前へ進みたいと思います。
「四日市メロン」がこれからも消費者の皆さんに愛していただけますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜桃

2011年06月18日 17時45分10秒 | 日記

 

山梨に住んでいる大学時代の友人からくらんぼ桜桃)が送られてきました。有名な品種「佐藤錦」で、毎年この時期に送ってくれます。山梨といえば栽培されている果物の種類が豊富で、桜桃をはじめ、桃、ぶどう、かき、すもも等々そして時にはあまり知られていないような変わった品種のくだものを送ってくれます。美味しくいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加