不登校に負けない

中2長男と小学5年生次男の成長日記ブログ始めました。

無責任な長男

2017-06-15 14:49:11 | 日記
今日も10時頃に起きてきました。
前はノートに登校日と時間を学校で
書いてたのですが、最近はカバンを
持って行かないので書いていない。
覚えてるから大丈夫と言い張ります。
でも、今日は何時に行くの?と私が
聞くと、何が?ととぼける。
学校に行く日だよね?と聞いても違うよと、
とぼけます。
先生から今日登校日だと聞いてるよ。
忘れるならノートに書こうよ。と言っても
大丈夫、わかってると言う。なのに何度か、私に何時に行くの?と聞いてくるので
先生と決めた事だよね。お母さんに聞くのは
おかしいよね。それも、何度も時間を教えてるよ。何度も時間を言うのは嫌な気分だよ。
自分の事だよね?もし、お母さんが美容院に
行く時間を、長男に聞いたら、おかしいよね?それも何度も聞かれたら、嫌でしょ?
と伝えても、長男は、ニヤニヤしながら
嫌じゃないよ。聞いてもいいよ。と言う。
一息ついて、冷静に、
いやいや、おかしいでしょ。
自分の事なんだから、先生と決めたのに
すごく無責任だよ。
お母さんはすごく嫌だな。
と伝えました。
長男は何も返事はしません。
そのまま、自分の部屋に行ったので
今日は登校しないかもな。
でも思ってる事は伝えたいから、
これでいいんだと思ってたら、
長男が着替えてリビングに戻って
きました。
ハラハラしましたが、登校できました。
今日は家庭科でクッション作り。
今週は3日間登校し、塾にも行きました。、長男はごまかして、逃げようとする甘さがあります。でも、ひとつひとつ乗り越えて
成長して欲しいです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 登校しました。 | トップ | 長男の得意な事、苦手な事 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。